しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

リオ オリンピック開幕

2016年08月06日 | スポーツ
リオオリンピック開幕

第31回オリンピック競技会リオデジャネイロ大会 開幕

初の南米開催で、史上最多の205か国・地域が参加。
今大会は初めて難民選手団も。

日本時間で8月6日午前8時から始まった開会式。
8時15分は広島に原爆が落とされた時間。
この時間に黙祷を、という事も考えたが、政治的な意味合いもあるのでそれは出来なかったそうだ。
ブラジルの歴史を紹介するショーの中、その時間は移民のシーンで日本人が登場。
日本に思いを馳せる時間を作って、思いを伝えてくれた。

聖火に点火したのは、アテネ五輪マラソン銅メダルのデリマ選手。
あの、トップを走っていて突然の乱入者に邪魔をされた選手。
ペレが最終ランナーと予想されていて、自分もそう思っていたので、以外だったが、デリマ選手も良かった。
ペレは体調を考えて辞退したとか。
オリンピック旗を持つ8名の人は、アスリートを中心に国を代表する人たち。
セナが生きていたら、ここにいたのかなと。

聖火は環境を考えて小さ目だそうだ。
でも、聖火を囲むオブジェがとても綺麗で、まさに太陽。
ブラジルを象徴するのは、やっぱり太陽だと思うととても相応しい。

しかし、ブラジルは、オリンピックをみんなで歓迎している訳ではない。
経済的な面や貧困など、問題は沢山。
治安も心配。
しかし、始まったからには無事の終了する事を願う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白い犬とワルツを」  テ... | トップ | 第98回 全国高校野球選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事