しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「カラーひよことコーヒー豆」   小川洋子

2011年11月10日 | 読書
「カラーひよことコーヒー豆」   小川洋子  

エッセイ集

表紙の絵が可愛いエッセイ集。
カラーひよこって何だろうと読んだら、そう言えばそんなひよこがと記憶の奥に。
年が分かるのか。
小川洋子さんのエッセイは始めて読む。
中心にある物ではなく、静かにまわりのある人や物に目を向けるのが、小説と同じ。
その事に気が付くということが、興味の対象がどこにあるかが分かる。
優しい気持ちが伝わって来る。

色々と面白かった。
『枕草子』を読んでみたくなる。
昔、授業で習っているので多少読んではいる。
内容もいくつか覚えているというのは、印象深かったのだと思うが、面白みまでは。
古語ということの方に意識が行っていた。
しっかり大人になった今、読んだらどんな感じを持つだろう。

「届かなかった手紙」は、その気持ちの進行状態が、もうその通りと。
でも、やっぱり手紙は書いてきちんと届けた方がいい。
守るべきマナーはある。
そうでないと、世捨て人になってしまう。
それでもいいのかも知れないが、そこまで達観出来ていない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川は静かに流れ」  ジョ... | トップ | 「チヨ子」  宮部みゆき   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事