* Laughter is the best medicine *

   笑いは最高の薬!

1.29のお弁当

2008-01-29 | お弁当

                 今日のメニュー
                ・ソースカツ
                ・きんぴらごぼうのベーコン巻き
                ・カレー風味のポテトのキャベツ巻き
                ・まんまる玉子焼き(カニカマ&ねぎ)
                ・大根とひじきの和風サラダ
                ・のおにぎり(梅干し・ひじきの佃煮)
                 
久しぶりの子ども弁当です。今学期はお弁当作ることはないやろうと思ってたのに・・・
リナ(5年生)が社会見学に行くのでお弁当持参やん
昨日の晩にある程度下ごしらえをしたのに、今朝は完成まで2時間かかってしまったわ~
カレー風味のポテトのキャベツ巻きは、あたしのブログに遊びに来て下さるmarikoさんの
メニューを参考にさせてもらいましたでもハムと大葉を一緒に巻くの忘れてた
ソースカツは、揚げたカツをトンカツソース+ケチャップ+みりんで絡めて
きんぴらごぼうのベーコン巻きは、昨晩の残り物をベーコンで巻いて焼いたやつで
まんまる卵焼きは、具入りの卵をスクランブルエッグにしてあと余熱で固まるやろうってとこで
ラップに入れ丸く絞って形が整ったら完成。
大根とひじきのサラダは、他に水菜とハムの千切りとコーンが入ってるねん。
ドレッシングはマヨネーズ+味ぽん+すりごま。
シャキシャキの大根のほうがおいしいけど時間が経ったら水分が出るから要注意
お弁当に入れる時は大根はちょっと塩でもんで絞ってから和えたほうがいいですよ~ん。
何に一番時間がかかったかと言うと、おにぎりかも~
「お弁当かわいくしてな」ってリナが言ったんで、おにぎりをにしようって思って
スーパーに行ってを探したんやけど、どこのスーパーにも置いてないねん
ピンクピンク・・・うーん・・・って思いついたんが『桜でんぶ』  嫌いやのに買ってしまった
そしてお弁当箱の大きさにぴったり合うハート型がなかったので牛乳パックで作ったわよ
   そりゃ時間かかるわ
ほんのりピンク色のご飯を作るなら梅干しの汁を混ぜたらよかったんちゃう~ん??って
今日の夕方になって思いついて・・・。もっと早よ思いつけよぉ~あたし

社会見学は適塾大阪市立科学館に行ったそうな。
「プラネタリウムめっちゃよう寝れた~いびきかいてたでって友達に言われてん」って。
(* ̄m ̄)プッ・・・リナらしいわ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお弁当 (mariko)
2008-01-31 07:00:27
さゆりんさんは、何でも手早く
器用に作られますね^^

お弁当でも、お裁縫でも~~

今日のお弁当も時間かけただけあって
こっててかわいい

私は娘達にこんな可愛いお弁当は
作ってあげたことないわ

牛乳パックで作るハート型!
良いアイディア
返信する
marikoさんへ (さゆりん)
2008-01-31 13:21:11
うれしいお言葉ありがとうございます
子どもの弁当はたまにしか作らないんで
がんばろうって思うんですけどね~
毎回、何作ろう・・・って悩みます
朝から2時間もかけてお弁当作ったから疲れて
あとはなんにもする気になれなかった

ハート型、うまくいってよかったです
☆型もやってみたけど、それは上手に形が出ませんでした

あ、勝手にmarikoさんの名前出してすみませ~ん。
キャベツの葉で巻いたカレー味のポテトは好評でしたよ
返信する

コメントを投稿