僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

12/12/22 天空のクリスマス・ナイト

2012-12-22 23:59:09 | 音楽

おかんとおとんがスマホを買った。
新しもん好きだなあ、と思いながら、
わたしはがらけーでブログを書く。


えーと
天空のクリスマス・ナイトってイベント行ってきました。
いわばフリーライブですかね!
サンシャイン60の展望台でのクリスマスイベント。
一人で行ってきましたHAHAHA(悲哀)

蜜というアーティストと、
UNISON SQUARE GARDENボーカル斎藤宏介さんの弾き語りと。
斎藤さん出るから行くんだけど、
蜜ってずっと名前だけ知ってて少し気になってたので
両方聴いてきましたー!!


まずは蜜。
ごめんなさい曲名が分からない物が多いので全体的にざっくり。

リハで歌ってるのを少し聴いただけで
すっごい引き込まれるアーティストさんだった。
男性と女性のハーモニーが本当に綺麗で。
なんていうかな。倍音が響くみたいな。違うかな。←

すごく綺麗な声のユニットだな、と思ったんだけど
特に女性の声がすごい良かった、
曲によって全然別人みたいな。
そういう点ではちょっと椎名林檎的な。いや全然違うんだけど。←

MCとのギャップな!笑
今日昼間に大阪でライブしてから東京に来たんだそうで
60階で歌ったら高山病にならんやろか、とか
東京を制覇した気分です、とか。笑
今日手持ちのお金が全然なくてCD買えなかったんだけど
3月のライブに行きたいな、と。

とにかく引き込まれてしまった。
凄いもん聴いたなあ、という感じ。
もっと早く聴いてればよかったー。


続いて斎藤さん。
サポートはピアニストの山本さん。
一曲目はMISIAのカバー。
ちょっとマイク小さめ?という気がしたけどそうでもなかったかな?
知らない曲だったけど素敵な曲でした。
2曲目「オリオンをなぞる」はゆったりとしたアレンジ。
や、新鮮ですね。腕を上げないUNISON。←

MC。
「こんばんは、UNISON SQUARE GARDENボーカルギターの斎藤宏介です」
斎藤さん、蜜のライブ中にこっそりトイレに行ったそうで
そしたらトイレの近くのベンチが
全部カップルで埋まってて
心が折れそうになったそうです。笑
それでも折れないように、リア充にも届くよう頑張ります!と。笑

サポートの山本さんは斎藤さんの飲み友達なんだそうで。
「飲み友達がたまたまピアノ上手かったから
一緒にやってる」って言ってた←

次が「三日月の夜の真ん中」
(すいません短いライブだったのにMCどこで挟まったか失念、
なので区切りはだいたいです汗)
三日月、普段のライブで聴くと
ミドルテンポの落ち着いた曲って感じなんだけど
オリオンがゆったりしたアレンジだったからか
いつもよりアップテンポに聞こえた。

MC。(たぶんここじゃなかった。もうどこだかわかんない)
汗だくな斎藤さん。
斎「俺歌うとすぐ汗かいちゃうの」
山「イケメンは何しても許される」みたいなやりとりが。笑
斎「タオルがないからな…」

そして次の曲…と、カウントを止める斎藤さん。
最前の女の子がタオル差し出してる笑
「大丈夫。気持ちだけで笑」
そんで改めて曲

次の「CAPACITY超える」は「大嫌いなあの」の後が
「斎藤宏ナントカも!」で笑っちゃった。←
間奏のとこ楽しそうだったなー。

「タオルお願いします…」とステージ裏に声をかける斎藤さん笑
しかしタオルを待たずに次の曲へ。
「水も滴るなんとやら笑」
「クローバー」「リニアブルーを聴きながら」
クローバーってスローな曲だけど
やっぱ弾き語りだと雰囲気は変わりますね。
凄い好きな曲だから聴けてよかった。
リニアブルーはイントロなし、1番はアコギと歌だけ。
テンポはそんなに変わらないのに、だいぶアンニュイな曲に。

ここでやっとタオルが来た。笑
顔、頭をわしゃわしゃと拭いて「風呂上がりみたい」。
「せっかくタオルが来たけど次で最後の曲です」
最後は「流星のスコール」。実はこれは予想通りだった←
アコギを置いてハンドマイク、伴奏はピアノだけ。
これ凄く良かった、いちばん良かったと思う。
とても壮大なアレンジ。もう、鍵盤良いなぁ、と!

本編修了。以下アンコール。

「アンコールがある出順だっていうのを
直前まで知らなくて、だから曲を準備してないんだけど笑
いつものバンドならこういう時すぐやれるんだけど、
僕ら腐れ縁だから、やれちゃうんですよね」みたいなこと言ってた笑

斎「ちょっと喋る?いつも土間土間で喋るみたいな感じで」
山「そう、土間土間ね(苦笑)
俺らよく土間土間で飲むんですけど、この人いつも
土間土間行く度に俺に登録?させるんですよ。
行く度に登録するもんだから、メールが凄くて」
って話をしてた。笑
山「僕普段メールとか来ないから、お、来た!って思うと
だいたい土間土間なんですよ」
斎「僕くらいになると、時間でわかります(ドヤァ」

最後の曲は「スカースデイル」。
耳慣れたフレーズがアコギで奏でられて
それはそれは綺麗で!
アコースティックだと、バンドのライブじゃ
あんまり聴こえない高さの声がよく聴こえますね。
あと、割と近くで聴けたから、
微妙にマイク通ってない声(マイクからずれた声)が聴こえたりなんかして
いいもんですね(しみじみ)
「ワン・ツー・スリー~」の部分は山本さん一緒に歌ってた。


というわけで初めて観た蜜および
斎藤さん弾き語りライブの感想・レポでしたー。
斎藤さんの弾き語りは1月にまた行きます。
蜜のライブも前述のとおり3月にまた行けたらなと思ってます。


今日がクリスマスイブで明日がクリスマスってことに
わたしの中ではなっていて。笑
素敵なクリスマスイブでした。笑