めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

山古志ウォーク

2017-09-11 19:08:44 | KKML
9月9日
平成16年の新潟県中越地震で
大きな被害を受けた山古志村の
ウォーク16kmに出発!

長岡駅前からシャトルバスで
約40分で山古志支所に到着しました


出発式では
山古志村の小学生と中学生合わせて
35名の皆さんが 今なお震災復興中の
村の皆さんの祈りを込めた歌を
澄んだ声で素晴らしい合唱で
披露してくれました
感動で涙が出ました

そして地元のPRも手作りのパネルで
紹介してくれました

季節ごとの棚田の紹介


池に住むゲンゴロウ・アオガエル
サンショウウオ


闘牛の牛・ニシキゴイ


アルパカ
(平成21年にアメリカコロラド州から震災復興のシンボルとして贈られた)
触れ合うこともでき優しい目つきと
フワフワの毛並みが癒し系として人気がある

16年かけて掘った手掘りの隧道

山古志のお宝ですね~
子供達の手で紹介されたので感動しました
故郷をを大切にする気持ちが
大人になっても続くでしょう

9:30 
山古志支所を出発しました
アップダウンの多いコースです
秋の青空とすすきが清々しい
気持ちにさせてくれます
田んぼも色づいています






チェックポイントと給水です
震災復興資料館さとみあん


強そうな顔してますね!
コースが闘牛場を外れているので
見れないと思っていたのに見せて頂き嬉しかったです


息子さんはミニポニーのお世話です


16kmコースはこの先を登ります
木籠集落水没家屋
芋川にせき止められてできた土砂で
24世帯のうち12世帯が水没した
今も水没した状態のままです
現場を見ると胸が痛みます


蛇行する峠の山道を登って来ました
中山隧道 チェックポイントです


16年の年月をかけて人の手だけで
掘り抜いたトンネル 877m
毎年4m以上の積雪がある豪雪地帯
危険を伴う峠越えをしないですむように
と作られたのが中山隧道です

★昭和8年から
戦時中の掘削中断を経て16年後の
昭和24年(1949年)に貫通!
途中まで見学できます

地元のお野菜やお肉を使った
美味しい振舞い汁を頂き
ランチタイムです


これより折り返してゴールまであと5km
出発式できれいな歌声を聴かせて
くれた小中学生も一緒です


つづら折りの山道を下っていきます




田んぼの中ではニシキゴイが育って
います 赤い小さな姿が見えます  
高く売れると良いですね 応援してます


暑さもピークになり ガリガリ君食べたいけど
コンビニなど無い家ぽつぽつの山道
あきらめていたところに
救いの神が現れたのです
スイカ食べて下さい と家から
よく冷えたスイカを持ってきて下さったのです
一番つらい時に地元の民家の方に
助けられ 感謝感謝です!
こちらのお宅では毎年スイカをサービス
されてるとの事でなくなったらお終いだからと
2切れ頂いて嬉しかったです


スイカのお陰で元気が出ました
このトンネルを抜けると間もなく
ゴールの山古志支所です


無事にゴール
IVVを頂いて500選の押印後
200円のかき氷を食べながら
シャトルバスに乗り込み
長岡駅に帰ってホテルへ
1日目のウォークは
感動の連続でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿