めざせ4万キロ 歩いて地球一周

主にウォーキングの日記(国内外・地元)

県外ウォーク IN 北茨城 二日目

2014-06-13 09:44:28 | 県外
午前中雨との予報はピタリ!
朝からしとしと雨が降っています 

五浦観光ホテル大観荘 玄関



702号室からの五浦海岸の様子


松の木の間に六角堂が見えています



二日目朝 岡倉天心を忍ぶんで 六角堂へ
ホテルから雨の中を歩いて行きました








六角堂内部  お茶室風になっています  
 東日本大震災で 津波の被害を受け流されたのですが 再建されたので新しいです




六角堂から海を眺めると こんな眺めです







午後から袋田の滝へ  雨が止んできたので助かりました

袋田の滝は
日本三名瀑布のひとつで高さ120m  幅73m 四段に落下するところから
別名 四度の滝とも呼ばれています

西行法師がこの地を訪れた際 「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」
と絶賛されたそうです  春の新緑・夏の水音・秋の紅葉。冬は氷結の静寂さ
四季折々に深く感銘を味わえます

私たちは昨夜からの雨で雨量が多く しぶきを上げて目の前を落ちる滝に感動でした


エレベーターで上がった第2観瀑台からは滝を真上から見れます




町を流れる滝川へ流れていきます




吊り橋からの眺め  横から


見学を終えて30mのトンネルを戻ります
トンネル内のイルミネーション



午前のウォークが雨で流れたので早めに帰宅でした
横浜に向かう帰りのバスより  スカイツリーのてっぺんは雲の中?


二週連続で茨城のウォーク だぶったところもありましたが
お天気やコースが少し違っていたので どちらも楽しむことが出来て
大満足!  
 横浜のスタッフさん有難うございました



今日13日 午後から新潟の2デーマーチに行きますので
また写真を写して来ます









最新の画像もっと見る

コメントを投稿