時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

ポタジェ通信  ⑪  種袋

2023-04-14 00:00:16 | ポタジエ通信

                   

                      コープさんが閉店の前に買っておいた種です

      昔こんな俳句を見たことがあります「種袋振れば希望の音のする」

      今日種を蒔こうと思います   種蒔きは楽しいです~♪

 

       

        瞳子椿はもうこれで終わりです

 

       

        この方はまだ少し蕾があります

 

       

       唐子咲きの方はまだまだあります

 

       

       今年もエビネはかなり増えています

 

       

       ミツカドネギはかなり増えすぎです

 

       

        すみれ、すみれと騒いでいたのですが白花のニオイスミレは残っていました

       (大きな花の方)          スミレサイシンと教えていただきました

        ノジスミレの白も咲き出しました  すみれは以外と強いね~

 

       

       頂いたロウバイの木の根元に去年も咲いていたニョイスミレのムラサキです

       今年も咲いてくれました          こちらもスミレサイシンだそうです

 

       

       有馬のお花やさんで買った小さな赤紫のハツネスミレがとても元気です

 

       

       日当りのいい南側のスナップエンドウは凄く元気です

       収穫がなかなかです

       枝ブロッコリーと水菜は抜きました、あとはカラーリーフが少しです

      

 

                                          にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                                                ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月図書館分室のブックフェ... | トップ | 毎月15日はマリオとルーシ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 3 (ゆーしょー)
2023-04-14 01:15:27
こんばんは。
「タネ袋 振れば希望の音がする」
とてもよい俳句ですね。
季語は春ですね。
「指圧の心は母ごころ、おせば生命の泉湧く」
に感じが似ています。
 (manj)
2023-04-14 05:08:55
お早うございます。

沢山咲いていますね。。
種も、たくさんですね。
スミレもいろいろありました。
椿も頑張りますね。。
Unknown (姫子)
2023-04-14 05:42:48
エビネ。。。 我が家のはまだ葉だけで
花咲いてません
これから一気に咲けば良いのですが
蓮華は 少し咲き出したから嬉しいです
スナップエンドウ 沢山増えて来ましたね
花園 (縄文人)
2023-04-14 06:43:08
◎ 花の種 畑にまいて 成長し
       あちこち植えて 花の街角  (縄)

◎ 街角に 人が広がる 花の輪に
         心と花が 広がる街へ (縄)

◎ エンドウを スーパ買いて 食べにけり
         酒のつまみに ヴェリーグットヨ (縄)
  
Unknown (チーちゃん)
2023-04-14 06:55:59
おはようございます。
たくさん種を用意されましたね。
花に囲まれた生活って
ステキですね。
種まき (幸せなさち)
2023-04-14 08:15:26
おはようございます
種蒔きからお花を育てるのって
嬉しさが倍ですよね~
私はコープさんにきゅうりとフルーツトマトの苗を
注文しました
昨日届いたので
今日は午後から雨なので、降り出す前に
きゅうりを畑に植えてきますね
トマトはベランダで育てます
種袋 (花ぐるま)
2023-04-14 08:29:21
こんにちは
種袋は綺麗な花がいっぱいあって楽しいですよね~
田終えそれが半分しか出なくとも何となく嬉しいものです
私もこの度大分種を蒔きましたが、留守が多いので今一発芽率がよくないです
今年はエビネが凄いですが掲載は20日後かな?
今満開です!!種や蕾には未来がいっぱい詰まっています
沢山出ますように~
Unknown (由乃)
2023-04-14 09:00:47
おはようございます
色んなタネを買われたのですね
花が咲いたら素敵でしょうね~
私も何かタネを蒔こうっと
Unknown (山小屋)
2023-04-14 09:35:11
今、花の種を蒔けば開花は秋ですか?
ミツカドネギ・・・
食用になるそうです。
食べたことがありますか?
Unknown (kazuyoo60)
2023-04-14 09:47:50
豪華で綺麗な椿たちです。綺麗なエビネも沢山で羨ましいです。ミツカドネギ、私は持っていませんが
可食だそうですが、くれぐれもほかのショウブつと間違われないようにです。URL受け付けません。
白もアメリカスミレサイシンのように見えます。’スノー・プリンセス’でしょう。
https://mirusiru.jp/nature/flower/amerikasumiresaishin-snowprincess
スナップエンドウが大きくなっていますね。

コメントを投稿

ポタジエ通信」カテゴリの最新記事