生活

とりとめもなく

ぼくは勉強ができない

2007年08月30日 21時11分43秒 | Weblog
雨が続くね
暑くもないし、このまま夏は終わってしまうんだろうか。短い夏でした

過ごしやすいせいかゆうべ眠れなかったせいかびっくりするほど長時間昼寝しちゃったよ
懐かしさのあまり「ぼくは勉強ができない」という映画を観てしまった。10年以上前の、鳥羽潤のデビュー作です。原作は山田詠美の同名小説。
大学2年のとき神保町の三省堂という書店でわざわざ前売り券買ってまで観に行った映画だ。新宿の、今はシネマートというが当時は違う名だったすごくスクリーンが小さい映画館。
そのときはそうでもなかったけど、今日観たらけっこう面白かったので驚いた。鳥羽潤はデビューしたてなだけあって演技とかどうしようもないけどでもその後鳥羽潤の出てる映画とかドラマとか観た事ないから今はどうなのか知らんけど映画とかドラマに出てるのだろうか?(あ、でも「瀬戸内ムーンライトセレナーデ」は見た気がする・・・覚えてないけど・・・しかし20歳くらいなのに15歳くらいの妹と一緒に「瀬戸内ムーンライトセレナーデ」と「うなぎ」の二本立て観に行くセンスってどうよ
鳥羽潤演じる主人公秀美くんは若者らしく若者らしい悩みで悩んでいてこれを観た当時私も若者だったため似たような感じで悩んでいて結局やはりわからないまま生きて来てしまったが今はそのときよりはマシな気がするからまあいっか~と思う。
男闘呼組の高橋くんが担任の先生の役で出ていて私俳優としてのこの人結構好きだなあ。最近見ないが。でも男闘呼組では成田くんが好きだったんだよな、さらに見ないが。
なんか面白かったな、たいして何がどうということもないが。
コメント

名前は言えないあのお方

2007年08月29日 22時13分37秒 | Weblog
今日のお昼ご飯は昨日買って一晩しょうゆにつけておいたまぐろヅケ丼アボカドを利用し赤身がトロに(貧乏技)!ご飯の上に海苔をしこうと思って新しく袋をあけたらすでにしけっていた新しくあけたのに!これだから安ものはよぅ・・・しかたなく味噌汁の具に変身。

今日はとうとう華麗なる一族の最終章です(世間ではとっくに・・・)。
主人公の鉄平はそりゃもう若いのに指導力技術力カリスマ性才能にあふれ(しかもオットコ前)妻を愛し息子を愛し家族を愛し部下を愛し鉄鋼マンとしての夢と希望と未来と世界を見つめ部下たちが専務専務と喜んで着いてゆく完璧な人間、男のなかの男。何がすごいって1月の夜の海に飛び込んで溺れた人間を助けてしまうのがいちばんすげえよ。こんな人実際いるのかなあ。世間にはいろんな人がいるけれど。
たとえ親子であってもやるかやられるかやらなければやられるみたいな、観てるほうも眉間にしわがよってしまうような話だった。でもドラマって、せっかく観るならこういう1秒たりとも目が離せないやつが良いと私は思う。
最終回ではわんわん泣いてしまったよ、理不尽さに。つよくなりたいよぅと強く思ったよ。

夕方からオリナスへ「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観に行った。このシリーズのファンというわけでもないがとりあえず観とく派。原作も読んでないのでいまいちよくわかってないけど毎回楽しんで観てはいる・・・(なんか適当な感じ!)今回もあらたに変なキャラが増えていた・・・セリフの「ん」だけなぜかカタカナ表記のふしぎちゃんとか、仮屋崎邸みたいな部屋に住む林家パー子師匠みたいな先生とか、メタボリック気味な巨人とか、素でも怖いのにさらに怖いヘレナ・ボナム・カーターとか・・・いつも思うけど吸魂鬼とかこわすぎるから観てる子供泣くんじゃないか?マルフォイの親父たちも怖かった。
でも、自分の魔法の力と経験と信念で子供たち生徒たちを守ろうとする騎士団や先生たち、本来こうあるべきである大人の姿をそこに見た。
ハリーもロンもハーマイオニーもついでに双子も随分おおきくなってまるで親戚のおばさんみたいな気分になる。子役じゃなくてもうすでにただのカッコいいひとたちだ。
コメント

夢じゃなかった!!

2007年08月28日 20時27分48秒 | Weblog
こんばんは。雨が降ってきた、さっきまではカミナリがゴロゴロ。
今日はお休みのため(またかよ)昼間はずっと華麗なる一族を観てた。あとは最終章前後編を残すのみだ
夕方から錦糸町へ出かけて魚寅のマグロの刺身ブツのみ買ってきました、これ冷凍だけどうまいんだよねー安いし。100g200円。

そして夜ご飯は久しぶりにちょっと贅沢して外食しました、前に散歩中に見つけた東日本橋のcafe&studio oeufというお店。ただぶらぶら歩いててなんとなく入った路地にポヤ~ンとした明かりとともに現れたその店、それでなくとも夜の散歩の途中で見つけたものというのはなんだかあれは夢だったのかしら?て感じなんだが夢じゃなかった。
ガレットがメインらしいので初めて食べてみた。コンプレットというハムとチーズと卵のそば粉のクレープ。うまかった~ほかにも種類があるみたいなのでまた行きたいな。神楽坂や表参道まで行かなくてもまさかこんな近所でガレットが食べられるとはね
コメント

八月の長い夜

2007年08月27日 21時17分34秒 | Weblog
暑いなあ~、しかしもうすぐ9月。時のたつのが早くてびっくりです。寝てばかりいるからかなあ・・・

やはりドラマに夢中です、おとついから「華麗なる一族」を観ています。1日3~4話くらい観たいんだけど内容とキャストの濃ゆさゆえ、1日2話が限界だってすごいんだもんよ~ホント華麗なる一族だよ~。
出てる人たち全員メインディッシュだからすぐおなかいっぱいになっちゃうんだよ~。

そんで夕方になると散歩に出かけている。
今までは両国橋を渡って右に折れると浅草橋、その辺りをぶらぶらしてたんだけど、最近左に折れても面白いことがわかった。「東日本橋」!
浅草橋ほどにぎわってはいないけど、ポツポツと気になる店があるのだ。
さすがに立ち飲みやには一人で入れないけど、いろいろ開拓してゆこうと思っているのだ
コメント

一部の地域を除き

2007年08月24日 22時22分33秒 | Weblog
あーもううるさい!家の前でふたつ工事している。窓しめても今日は寝られないかもしれないなー・・・

今日店の有線でリンドバーグの歌がかかったらしい。そしてスケガワさん(22歳)がリンドバーグを知らないということで一同騒然となった。
あの「今すぐKISS ME」も知らないのかと聞いたら「あ、その曲は聴いたことあります・・・」
7年前に玉井さんがTUBEの「THE SEASON IN THE SUN」を、5年前に山崎さんがユニコーンの「大迷惑」を知らないと言ったときと同じ衝撃が再び。有線はときに残酷な時の流れを示す。
ところで「私はリンドバーグのCDは唯一「BELIEVE IN LOVE」だけ持ってましたよー。「夢で逢えたら」っていうウッチャンナンチャンとダウンタウンと清水みっちゃんと野沢直子が出てたすごい番組の曲」といったら店長(同い年・九州男児)は知っているようだったけど「宮崎では放送してなかったけどね!一部の地域だから」だって・・・
私、一部の地域って、迷信とか都市伝説みたいなものかと思ってた!よく野球なんか観てますと、放送時間内(夜9時まで)に試合が終わりそうもないと「この試合は一部の地域を除いて時間を延長してお送りいたします」とアナウンサーが言うではないですか。そして9時24分まで放送してくれる。
中学生のあるとき福島県でナイターを観ていたら(中畑清の故郷だけに「福島の農業はがんばります!」みたいなCMやってた、清。そんなことはどうでもよくて)いよいよ試合は長引きアナウンサーが言う、一部の地域を除いて・・・
あ!そういえばここは福島じゃないか。もしかして一部の地域かな?放送終わっちゃうかな?とワクワクして観てたら、何事もなく続き・・・
なので一部の地域ってホントはないんじゃないかと思ってた。そしたらあった。宮崎はそうだった。でも宮崎といったら巨人軍キャンプ地。8時54分に終わってしまうテレビ放送からラジオ日本ジャイアンツナイターとかニッポン放送ショウアップナイターに切り替えるとき、巨人ファンの宮崎県民はきっと断腸の思いであるに違いない。

家に帰ってゴロゴロしながら「同じ月を見ている」という映画を観ました。
土田世紀というひとの漫画が原作で、マンションから落っこちてしばらく活動してなかった窪塚くんの映画復帰作とゆーこと。幼なじみの鉄矢(窪塚洋介)とドン(エディソン・チャン)とエミ(黒木メイサ)は、簡単にニュアンスを伝えようとすれば鉄矢がカッちゃん、ドンがタッちゃん、エミが南ちゃん。でも鉄矢は嫌なやつです。そしてこの映画の場合子どもをかばって死んでしまうのはカッちゃんでなくタッちゃんでした。白い満月にかかるタイトルの出かたが「白夜行」と似ているなーと思ったら、エミの子供時代の役は雪穂の子供時代と同じ福田麻由子ちゃんがやってました!なんかちょっとすごい!
原作は面白そうだなあと思ったので読んでみたい。お気に入りの漫画喫茶を開拓せねば。松尾スズキ(8月11日に観たはえぎわの「バター」を観にいらしてた。キョーコさんが発見ズバ!)が怪しい医者の役で出ていた~。離婚したそうですねえ松尾スズキ・・・

夜になってどこからか東京音頭が聞こえてきたのでどっかでお祭りやってんのかな?焼き鳥売ってたら買おうかな?と思い音を辿って行ってみたら近所の公園で盆踊りやってた。でも町内会の屋台だけなのでジュース・かき氷・焼そばのみ。がっかりしてそのまま散歩してたら、わたあめやヨーヨーを持った浴衣や甚平のチビッコたちが歩いてきた。よし今度こそ!と思ってその列を辿ると・・・保育園のお楽しみ会でした、再び夢やぶれたりでも夜にわたあめなんか食べていいのかな?歯みがけよ!ビバノンノ
コメント

白夜行漬け

2007年08月23日 21時59分51秒 | Weblog
今日は暴力的な暑さもなくなかなか過ごしやすい日でしたね
ここ3日間、2006年1月12日から3月23日に放送されたTBSの「白夜行」というドラマをむさぼり観ておりました。原作(東野圭吾)読んでものすごーく面白かったから改めてドラマ観たかったのです。放送中はチラッチラッとしか観ていなくて(しかも後半のほうだけ)あまりの暗さと主人公のくせにあの悪人ぶり、これはゴールデンタイムにやっていいドラマなのか?と思っていたけど、今こうして原作を読んだ後にまとめてドラマを観ると、あれでもかなりソフトにアレンジされていたんだとゆーことがわかる・・・。
主人公の男女リョウと雪穂(山田孝之と綾瀬はるか)ふたりが11歳から14年間、犯罪に犯罪を、嘘に嘘を重ねて生きてゆくさまはとても痛々しく笹垣さん(武田鉄矢な)はやく捕まえたって!とせつに願いつつ観てたんだが(でも原作もドラマも結末は知ってて観てるんだけどね)なんかすごいです。主要人物3人の執念というか怨念みたいなものが・・・役者すごいなー。あとやっぱ柏原崇くんはカッチョいいなあ~
ドラマの亮司はすごい葛藤しててずいぶん人間らしくなってた、原作だとそんな人間味のあるとこなんて一度しか出てこなかったのにな(園村におまえら結婚せえへんのかと言って切り絵をあげるとこです)、やっぱあのままはまずいか。テレビだもんね。
しばらくドラマにはまりそうだなあ~次は何みようかな~
コメント

這う女

2007年08月22日 21時20分20秒 | Weblog
さけチャーハンにはまり中。スモークサーモン切り落としとオクラで、味付けはうすめに(サーモンがしょっぱいので)うまい晩ご飯のできあがり☆私はいったい週に何回チャーハン食べてるんだろ

今日はレディースデーのため「怪談」とゆー怖い映画を観に行きました。黒木瞳さんはとっても美しいのでそのぶん怖さが引き立つとゆーもの。そして這う這う、あまりに怖いので逆にもう面白いくらいよ。
予告編を観たときに、黒木瞳・木村多江・瀬戸朝香・麻生久美子・井上真央・・・きれいどころが着物でうじゃうじゃとゆーのが正直気になっていたのでそれは満足。しょうもない男と怖い女の話だった。こわ~
黒木瞳はいくつになっても可愛いなあ・・・前にうちのママが「この人ズルイわよ!いくつになっても可愛くて」と言ってたが、まさにそのとおりだが、はたしてママはどういう気持ちでそんなこと言ってんのかしら。自分も可愛くなりたいのかッ?
久しぶりにハマが営業やってたのでポイントカードで烏龍茶をもらう。メガネ変えててジャガー横田の旦那みたいだった。「ジャガーの旦那みたいだな」と言ったら「ちがうよー」と・・・。そんなん知ってるよ・・・
コメント (5)

愛を見せろ!

2007年08月22日 00時48分56秒 | Weblog
今日はお休みのため(なんだか休んでばかりのようだが有休を消化しないといけないからね!)久しぶりに池袋パルコのMARITHE FRANCOIS GIRBAUDでお買い物・・・前はたまに買いに行ってたんですが、今年に入ってからは初のお買い物ではなかろうか?
久しぶりですねーもう秋冬ものですよーとか言われて、いろいろ見させてもらってマフラー購入(早いっつの!でも去年の8月にはコートを買っていた)。

そして渋谷に移動。観よう観ようと思って随分たってしまったが「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を観るためです。
実はゆうべ観に行こうかなーと思ってたんだけどSMAP×SMAPに佐藤江梨子が出るというのでそっちを観たいので映画はやめたのだ。私佐藤江梨子好きなのです。
この映画は本谷有希子さんという若くて才能のある(そして可愛い)劇作家さんが原作者で(はえぎわの「バター」(8/11に観たお芝居)を観にいらしていた。キョーコさんが発見ズバ!)2004年の秋にキョーコさんに連れられ青山円形劇場に舞台版を観にいったことがあるのです、それがもうべらぼうに面白かったし、なんというか、斜め後ろくらいから不意打ちされるような面白さだったのね。
そういうわけで、勝手に、面白いもんだとゆー先入観があるまま映画も観てしまったのがまずかったのかしら。
なんか、ただ、観てるだけ、とゆーような気分になってしまってなあ。話知ってるから新鮮味に欠けるだけだったのかなあ?
ホラー漫画がちゃんと絵として見られたの面白かったです☆あと清深ちゃん役の佐津川愛美ちゃんかわいかったです
吉本菜穂子さんあんなちょい役で出るくらいならいっそ兄嫁役やっちゃえばいいのに

今日はいろいろ買い物したわ
赤いマフラー(今冬はヒーロー風に決めたい)
ソニーのヘッドホン(テレビとか観るときの騒音対策。うちの向かいのUFJ銀行改装、2軒隣のマンション新築、夜中の国道・・・うちの周りはうるさい工事だらけ
アイスバー・パルム(うまし。しかも業務用スーパーにて6本いり221円3日くらいで食べちゃうけど
オクラ(1ネット10本いりが3ネットで157円て劇的に安くないですか、チャーハンに入れるとおいしいよ
いっぱい買ったつもりでいたけどこれだけだった・・・
コメント

実家満喫

2007年08月18日 23時29分30秒 | Weblog
あいやあ今日は涼しくて嬉しかった・・・
お休みだったので実家に行くことにしました。母が某スーパーマーケットの接客Gメンのバイトをしていて(とあるスーパーのいろいろな支店へ普通のお客のふりをしていって、品揃えとか欠品してないかとかおトイレのきれいさとか店員の応対や挨拶などをこっそりチェックし、レポートのようにまとめて本社に送り、会社側はそれを参考に店を改善していくというお仕事です)それにひっついて茗荷谷に行ってきました。
土地柄のせいかちょっとハイソな感じの品揃え。スーパーって楽しいねえ。駐車場に茶トラの猫がいたよにゃはーカワイイ☆

今日はマメ(結婚して下総中山に住んでいる私の妹)もひまだというので、その接客Gメンの後に両親と私でマメの家まで行きバーミヤンでご飯を食べ、津田沼のジャスコへ行きました。特に何をしたとゆーわけでもないけどな・・・
そんでまたマメを降ろして家まで帰ってきたのであった。
特になんでもない一日であった・・・
コメント

カレー夜

2007年08月17日 23時39分31秒 | Weblog
なんだか涼しくなってきた!
今日はキョーコさんが遊びに来て今帰って行ったところ。梨ごちそうさまです。

久々の来客に昼間からカレーを仕込むため汗ダラダラでがんばったよ。クミンシードというスパイスで玉ねぎをいためるとにわかにインド人の体臭がただよう。最後にココナッツミルクを入れてまったりと仕上げました。私は辛口が苦手なので・・・

そして食べつつ「やりすぎ都市伝説」を観た。ひとりじゃ怖くて観られません・・・
今日はどうやら熱帯夜ではなさそう、やったね
コメント