生活

とりとめもなく

首その後

2007年09月30日 22時59分35秒 | Weblog
昨日の寝違え首、キョーコさんに言われたとおりタオル巻いて寝たりして温めていたら寝てる間にちょっと良くなった。
でも首だけ動かして上下を見ることが難儀なので、今日は雨だし自転車通勤は怖いなと思って電車にしたら、ちょうど電車が出たところで次は11分後で2年半ぶりくらいに遅刻したよそして働いてるうちにまたちょっと痛くなってきて、今は一進一退というところ。雨で寒いのも影響してるんだろうか。
とりあえず仕事をまっとうして教会のバザーに寄って歩いて帰ってきたよ。雨はヤダネー
雨と首のせいでその後は家にこもりきり・・・小腹がヘッタのでトッポギを入れたコンソメスープを作った。トッポギうまいウルルン滞在記を観て寝る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首が回らないけどパンとライブ

2007年09月29日 21時57分45秒 | Weblog
寝違えたらしく首が猛烈に痛い。というか仕事してる間にどんどん痛くなってやばい。
しかし今日は東京製菓学校の東京パンフェスティバルへ行くため高田馬場へ。
キョーコさんと待ち合わせて道に迷いつつ会場へ着くと、もう午後のせいかなかなかパンにありつけず結局ホットサンドだけ食べられました。うまかった。
くまパンかわいい。これは売ってるやつじゃなくてパン屋の展示作品。
その後インド人のカレー屋でバターチキンカレーとナンを死ぬほど食べて、よせばいいのに(しかしよさない)新宿バイタスという劇場でホリプロお笑いジェンヌの川村エミコさんと動物電気の伊藤美穂さんというひとのユニット「パンジー」のライブを観てきました。面白かったので観てる間だけ首が痛くなかった。
その後はよせばいいのに新宿ぺぺなど観て帰った。
首が痛いので短めですがこれにて失礼。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライアン二等兵

2007年09月28日 20時16分28秒 | Weblog
今日は暑かったね
仕事から帰って洗濯物干してオムライス作って食べてゴロゴロしたあと意を決してDVD「プライベート・ライアン」を観ました。実は初めて観る。だってこんなに長いリアルな戦争映画なんて誰が観たいよ?そしていまいち「シン・レッド・ライン」と区別がつかない・・・(こちらも観たことありません)。

8人の兵士たちがたったひとりの若い兵士を救出するため敵陣深くまで進入するという過酷なミッション←このあらすじはあまりにも有名ですが結局どうなったのかとか全然知らないのでこれは腰をすえて観なければ、と。
外国の戦争映画って登場人物が誰が誰だかわからない。だってみんなヘルメットをまぶかにかぶって泥まみれ。ようやく慣れたころに死んだりするし・・・
トム・ハンクスは声で、バリー・ペッパーは鼻と口の形が非常に特徴的なので、トム・サイズモアはなんとなく毛深いのでかろうじてわかるんだがそれ以外はさっぱり。でも死ぬ直前にヘルメットがぬげてヴィン・ディーゼルとわかったり大映しになったとき鼻の下の溝のヘンテコさでジョバンニ・リビシと気づいたりして「おっ、おまえは・・・!」と思う。そういう点でも楽しめた。
3時間近い作品なのに飽きることなく長さを感じさせない。冒頭のDデイ作戦なんて、兵士がじゃんじゃん死に手や足や顔がもげて内臓がドロドロあふれ出る壮絶な戦闘シーンが20分以上も続き、始まった瞬間からこんなにやっちゃっていいの?こういうのは映画のクライマックスでやるもんなんじゃないの?主人公死んじゃうよ?と心配になったが、最後にも過酷な戦闘が待っていたのだ。
私バリー・ペッパー好きなのです。スゴ腕の狙撃手役でカッチョよかった。まるで「スターリングラード」のジュード・ロウ(ヴァシリね)みたいだ!!
ジョバンニ・リビシが撃たれて死ぬ間際に「ママ・・・ママ・・・家に帰りたい」と言っていて、そうだよね、自分が先に死んでしまうとわかったら、やっぱりママだよね・・・と、私はマザコンなので(うちの家族はみんなマザコンなので)唯一そのシーンだけ泣いてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾンビとヒーロー

2007年09月27日 17時10分06秒 | Weblog
こんにちは。
ここ2~3日あまり家に居つかなかったからなんだか懐かしい・・・最近は実家によく泊まってるし。
9月25日はおスーとともにまたTOHOシネマズ六本木ヒルズへ。「プラネット・テラーinグラインドハウス」を観て来ましたゾンビ映画だった・・・!
そしてすごーく悪趣味血とか粘膜とかなんかどろどろした映画だった・・・しかし面白くないかといえばそうではない。こういうのダメなひともいると思うけどそれはそれと割り切ってしまえば面白い!このやりすぎ感!もうやめろ!というとこまでやるよ!「デスプルーフinグラインドハウス」と同じく女子強い!!もうなんかゾンビに次ぐゾンビ。ゾンビって笑っちゃうんだよな・・・
そういえばこの日の予告でも「ゾンビ3D」「バイオハザードⅢ」「ゾンビーノ」というゾンビ映画予告編が3本も立て続けに流れ、これはねらってやってるとしか思えない。ゾンビブーム再来か?
帰りがけに「LUSH」という、石鹸とか入浴剤とか売ってるいい匂いの店でパパの誕生日用に顔パックを買った。最近としのせいか顔が赤くなるらしく気にしてローションパックしながらマッサージチェアやってるとこなんか見てしまい(58歳の男が)なんだかかわいそうなので奮発して50g1500円もするブルーベリーのパックを買った。

9月26日はママとマメと一緒に女子3人で「HERO」(いわずもがな木村くんの映画)を観にアリオ亀有のMOVIXへ・・・(車で行ってもらい運転手のパパは映画の間そのへんをぶらついてもらって終わるころロビーまで迎えに来てもらう←59歳の誕生日なのに)。
イ・ビョンホンとタモさんが見たいので観にきたのにどちらもちょっとしか出なかったのでがっかりよ。しかしこの映画のためにドラマシリーズとスペシャルで予習してきたから楽しめた。キャストがすごいしそれだけでも観て損はなかった。児玉清はシブいなー
その後アリオ内をブラブラしたり。最近できたショッピングモールはどこも一緒という気がする。車で行ったから亀有駅前の両さん像は見られなかった・・・!!

9月27日の今日は仕事のあと「ビッグマネー!」の最後の3話分を観る。これは後半から加速度的に面白くなったドラマだと思う。ずっと観たかったやつだったから、もうしばらくドラマ観るのはいいかな~・・・
さっき郵便局へ行くとき今まさにぶつかり稽古リンチ疑惑(事実?)で激震の時津風部屋の前を通ったらテレビの人たちがいっぱいいてこれからも来るみたいな様子だった。怖いので帰りは別のとこを通ったらそっちには中継車とかハイヤーが並んで停めてあって、小学校の通学路なのに危ないじゃないか。リンチも相撲もテレビの人も怖い怖い。あの人たちは何を待ってるの。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしきかな井の頭

2007年09月24日 23時19分45秒 | Weblog
今日はフリマに参加の予定が、なんだか天気が悪くて雨が心配だったので(前回出たときは途中で降られてしまったのだ・・・)変更してみんなで吉祥寺へ行くことにしました
私は昨日から実家に泊まってたんだけど妹は今朝来ることになってて、天気が悪いので「なんだか今日は吉祥寺か川崎ラゾーナに行くことになる気がする」とうちに着く直前に思ったらしい。すげ!

かくしてパパマママメと私は車で吉祥寺へ。10時くらいに着いてしまいあまり店が開いてないので公園に散歩に行くことになり「マメ~!井の頭公園でろくでなしBLUESごっこしようぜ~」などと言いながら(相手にされないながら)池の鯉や亀や鳥や猫など見てブラブラ歩く。お昼に近づくにつれ店も開くだろうと駅の近くや商店街など見て、ご飯食べてまた歩いて、そしてそのまま車でマメを市川までおくり夕方帰ってきました。ずっと曇り空だったけど本格的に降ったりはしなくていろんなとこをウ~ロウロして楽しかったよサンロードとかロフトとか輸入雑貨の店や輸入食材の店、たくさん入ったけど結局いちばん買い物したのはマツキヨだった。。。(いつものこと)。
でも5時間くらいぶらついていたからさすがに親たちはしんどそうだった・・・帰りの車運転しながらパパがすごく眠そうでヒヤヒヤしたよ~(うちの女子連中は誰ひとりとして免許持ってないので申し訳ないと思いつつも運転代われないのだ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STRIKE GOLD!

2007年09月23日 18時57分17秒 | Weblog
いや~近頃実家での催しがたて込んでいてちょくちょく帰っています(こう書くとなんか新幹線とか乗ってそうな感じ・・・。実際自転車だが)
昨日は仕事の帰りに実家に行くと、お彼岸のためじーちゃんちに従姉弟ふたりと従弟の嫁と叔母さん、その子どもたちのそーたんみーたんハルト!が来ていて大騒ぎであった
そーたんが7月に「おかあさんといっしょ」に出たときのイケてなさ(そして逃亡)、日常生活でのヘタレっぷりの数々をバラされ、私や母がギャハギャハ笑うもんだから自分が不名誉なことでからかわれているのが3歳ながらわかるらしく耳をふさいで気まずそうにしていた。
そしてその嵐のような訪問が過ぎると私とパパとママでお墓参りへ。近所のお寺に母方のお墓があるのでまずそこへ。その後お寺のそばのそば屋でごはんを食べて次は父方の墓がある赤坂へ。
赤坂のお寺のうちのお墓はなぜかふたつ並んであるんです。小さいころからそういうもんだと思ってたけど、なんでふたつあるんだろ?右のお墓は誰か知らないご先祖様が入っていて、左は今はジジとババが入っているけど、ジジとババが存命のころは左は空っぽだったのになぜかみんな手を合わせていた・・・そこに墓があるから。
ジジは生前から「俺はここに入るんだ」と言ってキレイにしていた。お墓参りのある日ひとりでいなくなったので何かと思ったら勝手に住職に会いに行ってて、ポッケからメモ紙を出して「戒名考えてもらったぞ」と言ってた。
お墓の素材がつるつるした石なのでてっぺんの部分がジジのハゲ頭にすごく似ていてお参りしがいがあるというもの。

お寺を出てくるりと乃木坂方面を抜けるとそこは東京ミッドタウンだった!!知らなかった!!初めて見た!!ジジに見せてあげたい!!そして渋滞・・・六本木を過ぎて、パパが広尾のジェネラルストア(雑貨と服の店)に行こうとするので
「お金ないから何も買えないよ!」
「買ってあげるよ」
「買ってくれるなら食べ物がいい・・・」
というやりとりの末方向転換して麻布のNISSIN World Delicatessenへ。
お客の半分が外国人・・・パスタとチーズとワインの品揃えが尋常ではない。しかし普通のスーパーでも買えるものでも、総じて高い!!
なので結局私は水とアイスしか買わず、パパはルートビア1カートン(24本入り単位で買うとアメ横の半額くらいで安いんだよ)をかかえて帰ってきた。
なんか両親と一緒だとまとめていろんなとこに行くから私消耗するよ・・・なぜ彼ら年とってるのに平気なんだ??

明日は家族でフリーマーケットの予定なのでこれからまた実家に泊まりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「デュ~~ワ~~♪」 ピッコロさん

2007年09月21日 20時37分25秒 | Weblog
今日は仕事から帰ると部屋に2cmくらいの黒い甲虫みたいのがあおむけに転がってもじゃもじゃ動いていた。ひえええええぇぇ!!さわるのはいやだけどつぶすのはもっといやなのでティッシュでソフトにつかんでベランダから下にひらりと(ティッシュの中身だけ)投げた。一応確認のため下を見ると・・・
下の階のベランダの屋根の上であおむけに転がってもじゃもじゃと動いていた・・・また這い登って来ちゃったらやだなあと思ったけど、さっき見たら消えてた。ヨカッタヨカッタ・・・
おとついは鳥の羽がベッドの上にあったよ(本体がいないか部屋中見まわしてしまった)。こんな怖い思いをするなら窓を閉めて出かければいいのだが。

今日もドラマ「ビッグマネー!」を。半分過ぎてだんだん面白くなってきた。松重豊はよい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る寝る寝る

2007年09月20日 16時11分06秒 | Weblog
眠いよー。昨日からなんだかだるくて、今日は休みだけど何もしないことにしようと思いただごろごろしている。いつもだけど・・・
とりあえず洗濯して、ドラマ「ビッグマネー!」をちょっと観て、映画「親指さがし」を観た。
「親指さがし」・・・去年の夏ごろやってて、観に行こうかな~と思ってたやつなんだけど、なんだかなあ・・・
ホラーとしても推理ものとしても中途半端なような気が。
今飛ぶ鳥を落とす勢いの松山ケンイチくんが丸刈り頭で出ていますよー。

さっき妹に電話したら今日はママの接客Gメンについて行ってるらしい・・・私も夜ご飯たべに行くからお刺身買っといてと頼んでおいた。
もうちょい寝たらお刺身食べにいこ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気いろいろ秋葉原

2007年09月18日 22時13分28秒 | Weblog
今日は涼しくてよく眠れそうでもよく眠れすぎてさっき3時間昼寝してしまったから寝付けないかもしれぬ・・・(贅沢病)。いい陽気なので夜の散歩をしてきた。牛豚合いびき肉が3割引だったので買ってしまった。明日はハンバーグにしよう・・・

なんかまたドラマでも観ようと思って、今日から「ビッグマネー!~浮世の沙汰は株しだい~」を観始めた、これは古い・・・だって植木等出てるもん。
原作は石田衣良の「波のうえの魔術師」という小説で、私は石田衣良そんなに読んだことないのですがその中でいちばん好きかもしれない(でも「うつくしい子ども」も捨てがたい)。老相場師とフリーター青年がメガバンクをはめ殺すとゆー痛快な話だったのです、でも実際現実にそれが善かといったらまた別の話なのは重重承知してますよはい。
主役は長瀬智也ス。今も昔もカッチョ良いですな。まだ一話なのでたぶんこれから面白くなってくのだろう。八千草薫が出てくるらしいのでそれが楽しみだな(私八千草薫好きなのです)。

夕方からはDVDを観て過ごす、今日は「アキハバラ@DEEP」を観ました。おっ石田衣良つながりだ。けっこう好きな映画。こないだ原作読んだからまた観たいなーと思って。原作読んでその勢いでパソコン買っちゃったもんなー(←影響されやすい)。山田優ちゃん可愛いけどメイド服似合わないね!
小説を読んでから観るとずいぶん内容がはぶかれて、しかたないけど駆け足な感じだなーと思う・・・今度はドラマ版でも観てみようかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子は「デス・プルーフ」観なさい!

2007年09月17日 23時13分10秒 | Weblog
今日はおスーとともにTOHOシネマズ六本木で「デス・プルーフinグラインドハウス」を観たよ。
こりゃサイコーだった!!ホントもーエロくて可愛いがくだらない女子の映画だと思っていたが、かなり痛快。非常にテンション上がって女子ならばエンディングできっと拍手喝采をおくってしまうはず。タランティーノすごい!好きなことだけやってるくせにすごい!観てる間ずっとなんて下品な映画なんだと思っていたが、今おもえばちゃんと計算されていたんだなーとさえ思う。
カート・ラッセルの狂気の悪党っぷりといったら、もう「バックドラフト」のときのカッチョ良さのかけらさえ感じられないえげつなさ。しかし彼がえげつなければえげつないほどに観終わった後の爽快感が増すのでしょう。スタントウーマンのゾーイ・ベルという女の子が凄くカッチョよかった!!
こりゃーもう1本「プラネット・テラーinグラインドハウス」も観るしかないのだが、こっちはロバート・ロドリゲス監督なのでちょっとどうなのかな~と思う・・・(←警戒中)。

新宿の、東京純豆腐だったかな?スンドゥブチゲの店でお昼を食べたんだけどなかなかウマかった。チーズと牛すじのやつにトッポギをトッピング。このトッポギというやつ・・・うまいの・・・。自分でもいろいろ料理に使ってみよう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加