生活

とりとめもなく

本読んだりバーガー食べたり

2018年06月11日 23時36分36秒 | 読書とハンバーガー
今日は朝からなんとなく寒かったし、台風が来てるとか言うし、雨はまあまあのが降ってるし…でもお休みだーヤッターィ
いつもはだいたい火曜と木曜がお休みなのだが今日は珍しく月曜休み。ということはビバラの定休日とかぶらない!行ける!と思ってもう1か月前から練馬のvivala burgerに行こうと決心していた。
今月のマンスリーバーガーはチーズロワイヤルっていうんだぜ。

スモークチーズ、メルトチーズ、クリームチーズソースの入ったバーガーにカリカリのチーズチップが添えられてるチーズ三昧のバーガーだよ。
これはまあとにかくチーズがお好きなかたにはぜしとも食べていただきたい。

ごちそうさまでーす
スタッフのyukoさん手作りのワッペンが可愛すぎた…

素敵~~
いつもは英会話の前にしか来られないから食べたらいそいそと帰るんだけど今日はなんもないからのんびりしすぎた…
駅のほうでコーヒーでも飲むか。
いま読んでる本があるんだけど、とにかく読み進まなくて、面白くないわけではないのだが、なにがなんだか進まないのだよ。今日はとにかく読み進めたい…というわけでコーヒー飲みつつもりもり読んだ。
読んでるうちに夕方になってしまったので夕飯食べないと…(今日は何もしてないようなもんなのにお腹は減る)
いま東京23区の西の方にいるが、東へ東へ
千葉県は市川市にある麻生珈琲に行きます。たまに行くんだけど、ホントはもうちょい行きたい。

雨の中、暗闇の中お店へ
今日はマッシュルームチーズバーガーにしました。

チーズもきのこもたっぷりで美味しかった。パンが、今回初めて全粒粉パンになってて、なんだ?変えたのか?たまたま?と思いつつも、とっても美味しかった!いつも以上にかりっとしていて中はむっちり。

ごちそうさまでーす
いつもは食後にコーヒーをいただくんだけど今日はアルフォンソマンゴーの自家製シャーベットがのったティーフロートがあったのでそれ。

シャーベットがうまいのなんの。
ここでも長居して本をもりもり読んだ。
本を読むかハンバーガー食べるしかしてない日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂の対決 モレバーガー

2017年09月09日 16時42分38秒 | 読書とハンバーガー
今日は気になっているハンバーガーを食べに行こうと思って代々木へ。
南新宿の駅裏にあるICONにて新作のバーガー食べました。

モレバーガー…
今この同じ時期にちょうど外神田のCRANEでもモーレチップスバーガーをやっててまさかのモレかぶりで各所ざわついたが、本当に偶然だそうで、やはり食べてみたらまったくの別物といっていいでしょう!
ICONのモレソースはスパイスがたくさん入った少々ドライな感じで、バーガーには肉の他にはモレソース、カカオニブ、ドライいちじく、ドライトマト、玉ねぎ、レタスがはさまってます。こっちのモレは全然辛くない!
普通のバーガーはもう物足りないぜ。というアブノーマルなあなた、ぜしともご賞味ください。

いちじくのもっちゃりした感じとカカオニブのカリカリがいいんだよねー
食後にとうもろこしのひげ茶をいただき、また今日も長居してしまった…

ごちそうさまでーす
もうひとつ新作があるから近いうちに来ないとな…

最近読んでた本↓

東野圭吾「人魚の眠る家」
これは推理小説ではなく、幼い娘が水の事故により(いわゆる)脳死状態となったが、両親は臓器提供を拒み脳死判定を拒みとりわけ母親が狂気のように娘を介護し続ける、この間におきる出来事を通し、死とは何か、今の日本の脳死の定義とはなんなのか、あなたに、そしてあなたの家族にこういうことがふりかかったらどうするか…というのを強く問いかける作品となっております。
私が思うのは…「その時になってみないとわかんない!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綱島街道に逃げ水を見た、そしてバーガー

2017年08月06日 23時57分37秒 | 読書とハンバーガー
今日の天気を甘くみていた。
午前中曇りがちだったからそんなに暑くならないかと思って帽子もかぶらず出かけたのだが、その後ぐんぐん気温が上がりもう何かどこか知らない国にでも行ったような暑さだった。
メトロと東急を乗り継ぎ日吉へ。
綱島街道沿いにある和田食堂というレストラン兼ライブハウスが今月中に閉店してしまうというのでハンバーガー食べに行きました。今日は娘ちゃんと奥様いなかった…
グッドグラインドバーガーというのにしました。ビーフパテーの他に牛バラもはさまっているよ。

この牛バラが絶妙な甘辛風味でとにかく美味しい。このバーガーひとつで白飯2杯くらいいけそうな味加減だよ。
パンもとっても美味しいし…ポテトもイモから揚げてるのだろう美味しいし生のバジルを添えてあるのがにくいねー
そんなこんなで美味しかった。
ここ日吉では閉店しちゃうけど移転する可能性もあるみたいだからそしたらまた行こー

ごちそうさまでーす

帰り道も暑かった…
正直今日は出かけないほうが良かった。帰ったらぐったりとしてしばらく起きられなかったのでどうしたものかと思ったが、コーヒー飲んだら治った。

最近読んでた本↓

沢木耕太郎「深夜特急3 インド・ネパール」
休み休み読んでるこのシリーズも3冊めだ。大陸も西に行くにつれヤバさが増してるなあ~
インド編のブッダガヤとアシュラムのあたりが面白かった。


沢木耕太郎「深夜特急4 シルクロード」
アラブ圏に入ってきてまた違った感じにヤバいけどテヘランで磯崎夫妻に会おうと頑張る様子が面白いし、この人なんやかんや文章が上手くてぐいぐい読めちゃうな…
次の巻からはついにヨーロッパ圏に入る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BACK TO 1954のバーガー(Cafe.Alps)

2017年07月26日 23時19分03秒 | 読書とハンバーガー
今日は雨でちょっと涼しい。
最近読んでた本↓

竹宮ゆゆこ「砕け散るところを見せてあげる」です、
これは見るからにライトノベルですし図書館のティーン向け本棚から借りたやつなので
、たいして期待はしてなかったのだが(じゃあなんで借りたのかというと、ジャケ買いならぬジャケ借りですよ)
これはかなり面白かった。清澄という高3の男の子と、玻璃という高1のヒロインの、なんやかんや青春甘酸っぱい恋愛ドタバタ劇かと思いきや、急展開のシビアなサスペンスで読みごたえがあった。おすすめです。でも中高年ではなく中高生のかたに強くおすすめしたい。

今日は夜はハンバーガーにしました。行くつもりなかったんだけど…なんか食べたくなっちゃって久しぶりに荏原中延駅前のcafe.alpsまで行ってしまった。
ここ家から微妙に遠いんだけど大好きなんだよねー
いつもはだいたいチーズバーガーとオニオンリングなのだが今は例の映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」とコラボしたメニューがあるからそれにしました。

BACK TO 1954バーガー、ポテトつきで860円。私はこれに森のコーヒーつけました。

cafe.alpsの肉はブリブリ、パンはフーカフカーのモーチモチでおいしんだよねー
でも私はチーズバーガーのほうが好きだな!と思った。

森のコーヒーも美味しい。
ホントに素敵なお店で長居しちゃう。

ごちそうさまでーす
またこよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘しょっぱーバーガーを求めて池袋へ

2017年06月13日 17時52分06秒 | 読書とハンバーガー
今日はなんか寒かったねー
朝から錦糸町へ、そして用事を済ませたら池袋に向かう。
ジュンク堂の近くのバーガー屋さんJAGBARに行きました。
ここ美味しんだよねー
限定バージョンでゴーダレモンバーガーというのをやっていて、最近甘しょっぱーバーガーという禁断の道に踏み入れてしまった私は迷わずこれにしました。

(今日は寒いからドリンクはホットレモネード)
自家製レモンカードがパンに塗られていて、絶妙な焼き加減の肉にはゴーダチーズがかかりピンクペッパーがぴりりと爽やかに効いてとってもおいしーい!

ポテトのフリットも美味しいよ。
ここはホントに肉がうまいなあ、お腹がいっぱい!
またこよー

ご馳走さまでーす

雨だしもうさっさと帰ろう。東武デパートでお土産買って帰った。

最近読んでた本↓

円居挽「シャーロック・ノートⅡ 試験と古典とと探偵殺し」
これは前に読んだことのある「シャーロック・ノート 学園裁判と密室の謎」と同じシリーズで第二弾がでたということですな。
探偵養成学校に通う剣峰成という男の子が主人公なのですが、この世界観がどうしても入り込めないなあ…キングレオと同じ世界で話が成り立ってるのだがキングレオは好きだけどシャーロック・ノートはどうもあまり気分が乗らないから読むのにずいぶん時間がかかっちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさか3階にバーガーが

2017年05月12日 17時00分46秒 | 読書とハンバーガー
今日は天気がよく暑い。いま5月…
8月にはいったいどうなってしまうの?
新しくできたらしいバーガー屋さんに行ってきました。4月23日オープンだったかしら、神宮前というとこにあるけど最寄り駅は千駄ヶ谷なので我らが総武線に乗り、駅から10分くらい歩いて、ロンハーマンのむかいにあるビルの3階

ひっそりとある感じのTHE BURGERSというお店

お昼はランチコンボというのがあり、各種トッピングでお好みの味に。
私はアボカドモッツァレラバーガーにしました。

なんというかアメリカ的なお味(私個人の抱くイメージでしかないが)
バーガーの味は押上のアンチェインダイナーと似てる気がする。
ピクルスのとなりの小さい松ぼっくりみたいな形のやつ、これ中はほっくりとしたマッシュポテトで、こういうの初めて食べた!細切りのほういらないからこの松ぼっくりみたいなやつだけたくさん食べたいなー

ご馳走さまでーす

帰りは錦糸町で買い物したりハローワーク寄ったり。
暑い…

最近読んでた本↓

獅子文六「七時間半」
これは、前に読んだ獅子文六の「コーヒーと恋愛」という小説が面白かったから同じ作家のやつまた読んでみようと思ったの。まだ新幹線が開通する前の、たぶん昭和30年代のお話で、ちどりという特急の車内を舞台にしたドタバタコメディで、東京から大阪までの7時間半のできごとを食堂車の会計係のサヨ子を主人公としてグランドホテル形式で描いている。今の時代では信じられないことが多々描かれている。ちどりガールという、電車内でスチュワーデスみたいな役回りをする有女子という女の子が準主役みたいなもんなんだけど、そのちどりガールは乗客に頼まれて停車駅のホームに買い物に行くこともあり、停車時間が短いと発車までに戻れず、動き出した電車に飛び乗ったりするんだよ!仮にも東京大阪間を7時間半で結ぶ特急がそういう構造で大丈夫なの?!
まあ今の時代に比べたらいろんなことがテキトーでゆるくてそれが当たり前だからたいしてクレームもなかったんだろうなあ。
獅子文六の作品は長らく絶版だったみたいだが復刻してまあまあ流行ってるみたいだからこの先も読んでいこうかしら。面白いし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南新宿の素敵なバーガー再び

2017年04月26日 20時55分21秒 | 読書とハンバーガー
昨日から体調がよくないけどハンバーガー食べたさにお出かけしてしまった。
プレオープンの時に一度行ったきりだけどすっかり好きになっちゃった小田急の南新宿駅近くのICONというお店だよ。
昨日からかぶバーガーやってるそうで、それを食べに来ました。

かぶバーガー第1号になれた!
大きなかぶの輪切りとかぶの葉がはさまったバーガー、に、ベーコントッピングしました。
独学でお店を始めた店長さんの、どの系統にも属さない斬新な感じのバーガーがとっても美味しい!セットの牛スジみたいのがゴロゴロ入ったスープ(今日のはかぶも入ってた)もおいしい。マンゴージュースもおいしい。

ご馳走さまでーす、またこよー

最近読んでた本

三浦しをん「妄想炸裂」
もう何冊目かわかんないけど三浦しをんさんのエッセイ。これはかなり古い部類だけど、やっぱり毎日漫画や小説を読みBUCK-TICKのおっかけをし友達と飲んだくれてあまり執筆はしない。という、どのエッセイ集をとおしても変わらない内容である。でも面白い…
そしてこの文庫の表紙は羽海野チカさんのイラストが可愛いし装丁も読みやすいのでとっても良い買い物をした。ブックオフで108円だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷った末に今年最後のバーガー

2016年12月30日 21時28分59秒 | 読書とハンバーガー
今日はもう世間は仕事してないだろー
と思って甘く見積もってたが、意外とみなさん来てくれて忙しかった。今日は仕事が15時までだったが、あっという間に過ぎて行く時間。何故か外国人のお客が多い。日本で年を越すの?

なんだか疲れちゃった…
でもどっかでハンバーガー食べたいなー
いくつもの候補が浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返し決めたお店は

中延のカフェアルプス
このためだけに地下鉄を乗り継ぎ行くのはめんどくさい距離なのだが、迷いの末に行ってしまった。
美味しかったー
アボカドがあればいいのになあ…
ここではいつもチーズバーガーをたのむ。

素敵なお店だ。うちの近所にあればいいのに。
しばらくのんびりした後、帰る。
どっかで新しいブーツ買えたらいいなーと思ってたんだが、中延スキップロードには靴屋がなかった。
また浅草線に乗って帰った。久しぶりにドレミファインバータだった。


今日読み終わった本
三浦しをん「人生激場」
この人のエッセイは面白いのですが古本で買ってるので内容が古い。これは13年前に週刊新潮で連載されてたものなので、話題といったら日韓共催ワールドカップとか、ロードオブザリングとか…でも面白くて、たとえば内容よりも言い回しが面白いなと思いました。でも内容も意表をつくほど面白い時があって、そういう時はなぜか笑うというより目がぱちくりしちゃうのだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの雪辱を果たすバーガー

2016年12月28日 18時30分23秒 | 読書とハンバーガー
今日は仕事がお昼までだったのだ。
もう世間はお休みに入ったかな?と思ってたけど、そうでもなく、皆様たくさんお見えになってまあまあ忙しかった。
昨日も仕事がお昼までで、雨で午前中に急激に気温が下がってとっても寒かったのだが父が気まぐれに車で迎えに来てくれて
「今日は雨なのに角のバーガー屋(注1)は20人くらい並んでたぞ。あまさかさんのバーガー屋(注2)はすいてたから行けば?」
という情報をもたらす。
(年寄り用語解説
角のバーガー屋(注1)とはshaketreeのことである(角にあるから)
あまさかさんのバーガー屋(注2)とはMaclean old burgerstandのことである(マクレーンが入る前は「天酒」という居酒屋だったから))
クリスマスにバーガーの夢破れてうどんを食べてたのを父に見られていたのだろうか…
しかし昨日はあまりにも寒いし部屋着みたいな服だったからどこにも寄らずに帰宅した。
なので今日、天気もいいし、クリスマスに食べられなかったバーガーを食べに行ってきた。運動不足を気にしているのでトコトコ歩いて

大横川親水公園を北上し、春日通りにぶつかったら左折してひたすら西へー
厩橋で隅田川を渡ればすぐそこMaclean
まだ1時半だし、開いてた。でもメニューはもう限られてて、お目当てのマンスリーバーガーは売り切れかー…
今日は水曜なのに何故か木曜の日替りバーガーのムーチョムーチョがあったからそれにしました。ワカモレ好きだしまあいいか。

アハハハハ美味いなー
なんか今日はすいてるなあと思ってたんだけど、私が来る前くらいまで混んでたみたい。私のすぐ後にバーガー売り切れたからすいたみたい。なんかこの店、すぐ売り切れない?雑誌とかよく載ってるみたいだしそれを見てわざわざ来る人もいるだろうに、いいのだろうか…余計なお世話だが…
すいてるのを良いことに食後にコーヒーたのんでのんびりしちゃった。

ご馳走さまでーす
それにしても今日はいい天気だ。天気がよすぎて寒い!


最近読んでた本↓

三上延「江ノ島西浦写真館
ビブリア古書堂のシリーズでおなじみの三上延さんの、ミステリ本。ビブリアは北鎌倉だけどこっちは江ノ島、古書店じゃなくて写真館、というちがいはあれど雰囲気は似ている。でも似て非なるもの。写真館を経営していた祖母が亡くなり店は閉館、遺品整理を任された孫娘が主人公で、その写真館や残された写真をめぐるちょっとした謎を解くというお話で、連作短編になってます。続きがありそうかなー
けっこう面白かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーガーチャンスをのがすな(北千住)

2016年12月18日 20時41分58秒 | 読書とハンバーガー
今日は仕事がお昼までだったので半蔵門線のち東武線に乗り北千住へ。
前から気になっていた蜂の巣というお店に行こうと思って。ここは夜しかやってないので(ビアパブかと)私は酒飲めないから日曜だけやってるランチを狙って来たのです。

アボカドバーガーにしました。
なんか、日曜のお昼だけセットがあって、サラダとクラムチャウダーとドリンクをつけられるのでつけた。
パンがとっても美味しかったー
でもそれ以外は意外とふつうなお味で、なんとなくJ.S.FOODIESのバーガーを思い出すのであった。

ご馳走さまでーす。

最近読んでた本↓

三浦しをん「三四郎はそれから門を出た」
おもに本を読んだ感想をからめたエッセイで、この人は自身も作家でありながら毎日毎日猛烈に本を読んでいてマンガも小説も読んでいて、電車で隣に座った人の本も覗き読みしたり、隣の人のタイトルを盗み見て同じ本を買ってためしに読んだりしていて、ホントに本ならなんでもいいのか!て感じで感心してしまう。何冊か私も読んでみたいのがあったけど、前にこの人が絶賛してた本を読んでみたらそんなに自分好みではなかったから警戒している。
最近「これは!」という小説に出会ってないなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加