生活

とりとめもなく

メトポン 地元編

2012年04月27日 20時57分47秒 | Weblog
今日は仕事がお昼までだったのでおスーに錦糸町まで来てもらってメトポンスタンプラリーをやったのだ。
今メトポンは東京メトロ半蔵門線の押上駅と清澄白河駅、そして本所防災館と深川江戸資料館という4つのポイントです。あまりにおなじみの場所なのでおスーを従えさくっと廻り終えてしまった。
メトポンのスタンプは小さいのだけどデザインがけっこうごちゃごちゃしてるのが多く、しかし今回の押上駅のスタンプは余白をいかしたスカイツリーのデザインで

なかなかよいですね。
早めに終わってしまったので清澄白河駅からうちまで歩いて、モヤさまなどを観て過ごした。
そういえば

おとつい突然のにわか雨で洗濯物をとりこんでいるときスカイツリー先端部分に雷が落ちるのをみたのだけど大丈夫だったのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X

2012年04月26日 21時30分08秒 | Weblog
今日はお休みだったので映画を観に行った。昨日も行ったけど。
今日観たのは「捜査官X」という・・・いったいなんでこれ観ようかなと思ったのか謎ですけど、たぶん久しぶりに金城武が観たかったのだろうな~
1917年(うろ覚え)の中国の田舎の村で両替商に強盗に入った二人の男が、その場に居合わせた紙職人の男ジンシー(ドニー・イェンです)ともみ合ううちに殺されてしまった。武術の心得もない素朴な男がどうしてそんな猛者どもを相手にし正当防衛とはいえ殺すことができたのか?不慮の事態ではなく計算ずくではなかったのか?というのを検証していく捜査官シュウという男(金城武です)と、そらとぼけるジンシーの攻防を描いております。
だんだん話が大きくなってっちゃっておいおいちょっと待ってよ~という気にもなるが、まあまあ面白かったし金城武観られたからいいや。
その後はササヌキさんと待ち合わせてホルモン食べに行ったよ。
今回は新規開拓の「はし臓」という錦糸町のホルモン屋です。北口ロータリーのまん前。
今日もたくさん食べた・・・とても食べたよ・・・

これの5倍くらい食べたか。
お肉はおいしかった。ゆでタンとゆーお料理がおいしかった!!ゆでタン!!
でも全体的な評価でいうと、西大島の雷ほるもんが暫定1位だなあ・・・いろいろ行ってみるけど、やはり帰るところは雷ほるもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕達急行

2012年04月25日 23時06分08秒 | Weblog
今日は夜映画を観に行った。
「僕達急行 A列車で行こう」です。
去年の暮れに森田芳光監督が亡くなったとき、
「うそー、だって、僕達急行撮ってるじゃん」と思ったものだ。
人は急に死んでしまうのだな。
好きなのかどうなのかいまだによくわからないけど
「家族ゲーム」と「キッチン」と「おいしい結婚」と「(ハル)」と「39 刑法第三十九条」と「模倣犯」と「阿修羅のごとく」と「間宮兄弟」と「椿三十郎」と「武士の家計簿」を観たことがある。「間宮兄弟」が大好きである。
「僕達急行」よかったよ・・・そこはかとなく「間宮兄弟」ぽい感じがする。小さく確かな幸せというものを私は感じた。東京から転勤になった小町くん(松山ケンイチです)の、オーシャンビューのマンションを訪ねた小玉くん(瑛太です)が江ノ電みたいのが走ってたらいいねみたいなことを言うところが名シーンではないかと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダークサイドエンジェル紅鈴

2012年04月24日 16時56分50秒 | Weblog
ようやく暖かくなってきた。
4月も下旬だというに、冬物のコートを着るのはもういやだ。
最近まで読んでた本↓

誉田哲也「妖の華」(あやかしのはな)
ドラマ化もされた人気の姫川シリーズの原点といえるデビュー作が復刊ということで読んでみたのだが、警察小説のようであってそうではないからね~ホラーですからね~好き嫌いがあるでしょうね・・・。吸血鬼とか出てくるし。
あの関西弁の変な刑事・井岡が出番が多いけど玲ちゃんは出てこないよ。
ホラーより警察小説のほうが好きだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリオのくせに~

2012年04月19日 19時14分07秒 | Weblog
今日はお休みだったのだが早起きして実家へ。
そしてパパママと一緒に車でおまめとむーちゃんを迎えに行く。なんでこんなに頻繁におまめとむーちゃんに会いたいのかというと、むーちゃんが可愛くて可愛くてしかたがないのです。
今日はアリオ亀有へ行った。ママが「こないだアリオで食べたオムライスおいしかった~。たいめいけんのよりおいしかったよ」と言うので、行かねば!と思ったのだった。
アリオに近づいてきてみると、外壁に「H&M」の看板が!なぬ!あの、銀座や原宿、渋谷と新宿でおなじみの若向けファストファッションが、ついに亀有に!?
おまめ「亀有のくせに・・・錦糸町にもないのに・・・(東京極東部の低レベルの対抗意識)」
でもまさかこんなとこにあると思ってなかったからちょと嬉しいのだった。
おまめと私は混まないうちにオムライス屋へ。むーちゃんはジジババと一緒にその辺ブラブラしている。
いったいどんな店だ!たいめいけんよりおいしいと言うのは!と思ったら、去年海老名で入ったのと同じ店だった。
ポムズファームという。12時に近づくにつれどんどん席がうまる。

私はすじネギチーズ焼きオムライスにした。超うまい!
その後はうきうき気分でH&Mに行こうと思ったら、オープンは明日だった・・・ガビーンやな・・・
まあその後かなり良い洋服屋を見つけて、おまめはむーちゃんのズボン購入。

かわいいね~
こういうテイストそのままに大人用サイズもちょっとだけあるのだよ。
でも大人が着るのはちょっと無理があるのよね~
というわけで自分用のTシャツを1枚と、おまめにも1枚買ってあげた。エヘン。
また行きたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯とムー

2012年04月18日 22時58分00秒 | Weblog
今日は久しぶりに歯医者におまめも来るというので(我が家では毎月1回みんなで歯医者に行ってるのだがむーちゃんが産まれて以来おまめはたまにしか参加できないのだ)私は仕事の後うきうき気分で実家へ・・・
家の前でおまめとむーちゃんとママが待ってた。そしてなぜか、かじくん(弟です、ちなみに私の3歳下がかじくんでその2歳下がおまめです)も来ていた。相変わらずでかかった。
みんなで豊洲のビバホームへ行った。ビバホーム安いなあ~
ビバホームオリジナルの生活消耗品(柔軟剤とかお風呂用洗剤とか)が安い~
夜はみんなで歯医者に行って(かじくんはすでに帰っている)、夜につんくんが迎えに来ておまめとむーちゃんは帰って行った。
でも明日はお休みだしまたむーちゃんに会えるからいいのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十万分の一

2012年04月12日 18時30分52秒 | Weblog
今日はお休みで天気もよかったので自転車こいでこいで豊洲まで行ってきた。
ららぽーとを満喫。何個も持ってるのに、ついまたトートバッグを買ってしまったのだよ・・・
久しぶりにSTARBUCKSなんかに入ったりして
今読んでるのがこれ
松本清張「十万分の一の偶然」

前の店長から借りてるやつ。
推理小説のようでいてそうではない。新聞社主催の報道写真の年間最優秀賞を獲った、アマチュアカメラマンが撮った凄惨な高速道路での玉突き事故が、じつは故意に起こされていたものではないかというもので、犯人さがしとかはなくて淡々とした復讐の話だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のれん街

2012年04月10日 16時12分39秒 | Weblog
ササヌキさんが渋谷に行ったことがなくて行きたいというので今日の仕事の後に行ってきた。
JRで原宿まで行ってそこから歩いて行った。
服とかなんか買うかもなあと思ってたんだが、ほしいものもなく、結局東横のれん街で豆菓子だけ買って帰った。
そしたらその豆菓子が・・・めちゃめちゃ美味かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漕いでも漕いでもたどる岸ない飢餓海峡

2012年04月08日 15時49分35秒 | Weblog
けっこう前から読みたかった本を最近まで読んでた。

水上勉「飢餓海峡」
古い推理小説だよ。1962年に週刊朝日に連載されてたらしい。50年前だ。
昭和22年という本当に戦後の混乱の時代を背景としてるので、今となっては成立しないような箇所もたくんさんあるんだけど(べつに話が破綻してるというわけではなく、時代があまりにも違うので今の常識があてはまらないということです)そういうのが古い小説の面白みでもある。
杉戸八重、という娼婦が主人公のようでいて上巻の最後であっさり殺されてしまうが、この娘がとても魅力的だったのでちょっと悲しかった。
オチは・・・まあこうだろうなとうすうす感じてた。松本清張の「ゼロの焦点」を思い出すなあ。
映画化されてるので観たいな。長いみたいだけど。
その次が
よしもとばなな「ジュージュー」

ふざけたタイトルだなあ・・・
発売当時にちょっと立ち読みして、なんかこういうの好きじゃないなあ・・・よしもとばななの小説あんなに好きだったのに、ここ何年かはなんかちょっとなあ・・・と思ってたのに、ちゃんと読んでみたらかなり好きな感じだった。地獄のサラミちゃんも読みたいなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツと椿姫

2012年04月05日 22時01分12秒 | Weblog
今年もやって参りましたスイーツ展↓

初めて行ったときは「ファベックス(惣菜デリカ・弁当)」と「デザート・スイーツ&ドリンク展」「食肉産業展」の3つだけの同時開催だった気がするが、年を追うごとに「ワイン&グルメ」「米粉産業」と増え、今年は「麺産業展」まで加わり堂堂の6展同時だっ。それにしてもすごい人ごみだ・・・
ついつい鴨肉の解体ショーを見過ぎて時間を無駄にする・・・



今回はケツがあるので早足で食べまくります。
豆腐と豆乳の茶碗蒸し
梅ジュース
ソフトクリーム
マンゴープリン
クッキー
米粉麺
大豆餃子
ティラミス(の、ようなもの)
フルーツマジック(という名の何か)
カレー
お茶
納豆巻き

味噌ピザ
ポテト
たこめし
野菜ジュース
すし
りんごピザ
等々、これは途中まででその後はよく覚えてない・・・
肉はたくさん食べたような気がする。
ご馳走様でした。
その後ゆりかもめと有楽町線を乗り継いで、ル・テアトル銀座へ・・・
今日は「美輪明宏版 椿姫」を観にきました。

もちろんマルグリットは美輪さまで、アルマンはキムショーです。ガストン役で山本太郎が出てる。
美輪さまがこういうの好きなのかなんなのか知らんが、わけもなく惹かれあって勝手に嫉妬に狂ったり許したり恨んだり恨んだことに許しを請うたり、観てるほうはなんかもー勝手にやっとれという気になるんだな椿姫は。でも私は「美輪さまを観る」という恒例行事と思っているのでそれでもいいのだ。「黒蜥蜴」と「愛の讃歌」は文句なしに好きなのだが、来年は「双頭の鷲」あたりをやりそうな気がする・・・
帰りに東京駅構内を散策した。ますます店が増えてて、これは、電車に乗る云々以前に、ショッピングモールとして利用すべきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加