生活

とりとめもなく

期末

2008年03月31日 20時32分46秒 | Weblog
おっと!3月31日。
早いもんで、前に働いていたカフェを辞めてちょうど1年だなあ・・・
昨日は家族でフリーマーケットやるつもりだったんだけど私が日程を間違えていてフリマやってなかったので適当に出かけることになった。
といってもママのバイト(スーパーの接客Gメン)にくっついていったのだ。
新宿区内の某スーパー・・・なぜか混みあっていた。そのスーパーで仕事を終えたあとパパが近江屋行こうよ~というので神田の近江屋洋菓子店へ・・・ケーキとアイスをいっぱい買う。その並びの角のしのだ寿司で寿司折を買ってそれがお昼ご飯・・・のあとはすぐ夕飯の準備(食べてばっかの家族だよ)。ビーフシチュー作る約束だったのでたくさん煮込もうと思い早いうちからとりかかったよ。すごい量になった・・・
家ではゴロゴロ、でもちゃんとたくさん食べたからお腹いっぱいで気持ち悪くなっちゃった
連休で今日もお休みだったのでほとんど寝ていた。ゴミ出しも忘れて寝ていた。いつまでも寝られる気がした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きるって

2008年03月28日 22時11分46秒 | Weblog
めんどくさいけどめんどくさがってやらないでいるともっとひどい目に遭うのがわかってるので病院へ行く。
花粉症の薬を処方してもらって(2週に1度来てるんだよ、めんどくさい。いっぺんに1か月ぶんとかくれればいいのにね)薬局へ。
薬局には先客がいた、老夫婦。おじいちゃんのほうが薬を買いにきたらしい。
薬剤師「おまたせしました○○さーん」
つられて私もカウンターのほうを見てギョッとした、老人というのは薬ばっか飲んでるような気はしていたが・・・それでも2週分で片手にひとつかみくらいではなかろうか?しかしカウンターの上には両腕にこんもりひとかかえくらいの薬たちが。
当の老夫婦もびっくりしていた。
妻「あらあ、いっぱい」
夫「こんなに飲むの?」
妻「あらあ」
夫「これまずいの?」
妻「生きてるのもたいへんだ」
夫「死なないんだもン」

年とるのが怖いよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO!GO!マッスル

2008年03月26日 21時27分05秒 | Weblog
今日はおスーと恵比寿ガーデンシネマで「ダージリン急行」を観ました
ウェス・アンダーソン監督作品でオーウェン・ウィルソン、ジェイソン・シュワルツマンというおなじみの二人と意外にもエイドリアン・ブロディが出ていた。三人は兄弟という設定で、なにやらよくわからないわだかまりを解消すべくインドで列車の旅の果てにチベットの僧院にいる母(アンジェリカ・ヒューストン)に逢いに行こうという話。
これがよくわからないような、なんでもないような話なのだが面白くて、インドという土地のせいもあるのだろうけどとても楽しかった。電車とかバイクタクシーとかの乗り物(なんていうんだろう、タイでいうところのトゥクトゥクみたいなやつ)がカラフルで可愛くて観ていて楽しい。主人公たちのしょうもなさも楽しい。クミンシードの匂いがただよってきそうな映画。カレーが食べたくなった。
でもお昼ご飯はつばめ風ハンブルグステーキにした。
おスーがいま「キン肉マン」にひどくはまっていて、ご飯食べ終わったあともお茶しながらそれでひたすら盛り上がりその後に代官山まで散歩しようと思っていたのに結局時間がおして行かなかった。今日話した8割くらいキン肉マンだった。おスーがiPodにキン肉マンのアニメ主題歌とか超人それぞれのテーマソングとか入れていてそれ聴かせてもらって涙したよ!今度ダビングさせてもらうんだー
GO!GO!マッスル!リングにー稲妻走りー炎のー戦士を照らすー
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

赤城神社のカフェ

2008年03月25日 23時50分12秒 | Weblog
明日はお休みだ。ちょっと夜更かし。
今日は久しぶりに飯田橋の名画座ギンレイホールへ行ったよ。今やってるのは「タロットカード殺人事件」「ウェイトレス おいしい人生のつくりかた」の二本立。
「タロットカード殺人事件」は去年の暮れあたりに観にいったんだけど、どうせだからまた観とくかと思って観た。1回観てるやつだし気持ち半分で観てもいいし途中で寝ちゃうのもありかなと思ってたんだけどやはり面白いので普通に観て普通に楽しんでしまった
何のためにギンレイまで行ったかというと「ウェイトレス」のほう、どうしても観たかったからです。これも去年やってた映画なんだけど観よう観ようと思ってるうちに終わってしまったの。でもこれは観ておかなきゃいかんような気がして(これといって根拠はないなんとなく)名画座でやるのを待っていたのです。
有名な役者も出てないし地味な映画なんだけどこれがすごく面白かった。パイレストランで働くパイ作りの名人のジェナという女の人、嫉妬深くてバカで気持ち悪い夫に束縛されて自由もなく酒の勢いで望まない妊娠(夫との子ですが)をしてしまい、しかし夫のもとから逃げ出そうとしているがいろいろうまくいかず絶望的なように見えて決していやな気分にはならない話でむしろ楽しくて泣けるという非の打ち所のないような映画だと思った。女のひとはぜひ観るべき、男のひとはこういうの嫌いだろう。
いやぁ観てヨカッタ。
久しぶりにめったに来ないとこまで来たのでちょっとぶらついて帰ろうと思い神楽坂をえっちらおっちら上って、上ったところをさらにトコトコ歩いて右手の赤城神社へ行きました。かれこれ10か月ぶりぐらいだここに来るのは。
神社の境内にカフェがあって去年の初夏のころ夜のテラス席でご飯を食べたことがある。ぽや~んとした電球の灯かりを眺めたりざわざわと木の揺れる音を聞いたり鉢植えのハーブの匂いをかいだりしているとなんだかモーっとしてきてまるで旅先の外国にでもいるようなゆったりとした時間が流れるのであった。そんな赤城カフェ、2年という期間限定のお店なのでそういえば今月いっぱいで閉店ではないか。もしテラス席が空いてたら何か食べようかなと思って行ったら、まだ外で食べるのにはちょっと寒いせいか誰もおらん。ちょっと寒いけどまあいっかと、スパイシーキーマカレーとコーヒーをたのんで食べました。美味い!スパイシーというだけあってたくさんスパイスを使ってそうな味なのだが決して辛すぎず、ごはんも十穀米かな?今度カレー作るときは私もカルバンゾーを入れてみようと心に誓った。
こんないい店でお客さんも入っているのに今度の月曜日には閉店してしまうなんてもったいないな。もっとやればいいのに・・・ヤクルトの杉浦みたいに引退って言っちゃったけどやっぱもうちょい現役続けます!みたいのもアリだと思うけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九龍半島に咲け桜

2008年03月24日 17時07分32秒 | Weblog
雨、さむい。
もの忘れがひどい。
しずたろうの誕生日にメールしなきゃ!覚えておかなきゃ!ってずーっと、前日まで毎日思っていたのに当日以降はすっかり忘れていて昨日思い出した。どうせなら思い出さなきゃいいのに・・・
なんとかせねば。
ここでメールしてしまうと忘れてたのがバレバレだ。そこで思いついたのがエアメール
日本と香港の国際間の郵便事情により遅れて届いたように見えんか??見えんかぁ。。。
というわけでバースデーカードっぽく絵葉書を贈ってみました
香港にも桜は咲くのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花畑とタワー東京

2008年03月23日 21時29分00秒 | Weblog
花粉のとびかう暖かい週末。春だ。
3月21日
金曜日、お休み。前から観たかった「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」を観に渋谷のシネマGAGAへ。公開から1か月以上たってるせいかガラガラだった。アニー・リーボヴィッツという世界で最も有名な女流写真家、といわれても私はまったく知らなかったのだけど、ジョン・レノンの有名な写真とか見た事あるし、デミ・ムーアの妊婦ヌードなんかは当時どれだけ衝撃的だったかよく覚えている。ありとあらゆるスターや政治家や文化人を撮っているし、彼らも彼女になら撮ってほしいという。
そんな人なのに私この人全然知らなかったんだなー・・・
半生をつづったドキュメンタリーであり、たくさんの写真が観られる作品集のような映画でした。すごいの生き方が!!いろんな意味で、観て良かった。
久しぶりに渋谷に行ったせいか疲れちゃって9時前に寝たんだけど寝てる間に鼻水がたれて鼻づまりをおこし呼吸困難で起きたり無理矢理寝たりを繰り返しつらい夜だった・・・
3月22日
睡眠不足で仕事へ。パンを焼いたりレジ打ったりいい感じで過ごす。
仕事が終わって家に帰りおやつを食べてちょっと寝る。
今日は「菜の花ライトアップ」を観るため、浜離宮へ行くのです。なのでほどよきところでキョーコさんちへお邪魔しました。お昼ごはんをご馳走になったのだがなわたさんから教えてもらったという「沢煮汁」、私はメールで読んだときからずっと「沢庵汁」だと思い込んでいてどんなものを食べさせられるのだろうと思っていたのだがもちろん沢庵ではなく、なんともうまい汁だった。
暗くなってきたので自転車こいでこいで築地市場の向こうまで・・・がんばった。
浜離宮は幼稚園のとき遠足で来て以来だ、そのときは吾妻橋の発着所から水上バスに乗って来た。それから約25年(四半世紀だ)、何度も来ようと思っていたのだがいつでもいける微妙な近さがなかなか行かなかった原因だろう。300円の入場料を払い、暗い園内へ。三百年の松や菜の花畑、池の周りなどがライトアップされてなかなかにぎわっていました。ビルの間にタワー東京も見える。
やはり夜なのでちょっと肌寒いが震えるほどではなく、こうやって夜の散歩をするのはそういえば大好きなんだった。いい季節になりました。実はゆうべの睡眠不足と花粉のせいで、しかも早起きして仕事もあるし「今日浜離宮に行くのめんどいなー」という気持ちにもなったりした。でもこうやって夜いい気持ちで歩いたりわざわざライトアップされた花を観たりというのが本来の春という季節なのだ。花粉が飛ぶから嫌、あったかくて眠いから仕事がだるいとかっていうのに気持ちが行ってしまいがちだが、それではあまりにもつまらないではないか。ずっと行きたかった浜離宮に行けてよかった。今回はキョーコさんに誘われたんだけど、実は去年の秋のライトアップのときから行きたいなーと私も思ってたところだったの。
浜離宮を出たら「ほんじん」へ。銀座8丁目界隈に3軒あるモツ鍋のお店。本店・となり店がいっぱいみたいでちょっと歩いて銀中店へ行ったのだがこれは正解。本店となり店はせまーい居酒屋ぽい感じなのだが銀中店は高級焼肉店みたいなたたずまいでまるでまったく別の店みたいだった。でも値段も品物も一緒なの。なんでだろ??
ふしぎの国から来たみたいなウェイター男子にすすめられるがままに「丸腸モツ鍋(塩スープ)」にしたのですが、これ美味かった~!!こないだ取り寄せて食べた「さかえや」のあぶらホルモンみたいなやつだろうと思ってたのにそれとも違った。火を通す前は気持ち悪いビジュアルだったがやがて姿を変えてホルモン焼でいうところの「しろ」みたいになった。美味しかった
3月23日
仕事から帰りごろごろ過ごす、寝不足を解消しようと昼寝したら・・・やっぱりいっぱい寝ちゃったのでもう風呂に入って寝るしかないような時間。風呂で汗ダラダラかきながら「愛しの陽子さん」を読み終わった。次は何読もうかな。心は決まっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリ

2008年03月20日 20時45分18秒 | Weblog
今日は仕事中から妙~に腰が痛くなって悲しいほど。こういうときは腰の力に頼らず、腹筋と肛門に力を入れて周りからカバーすればだんだん痛みもやわらいでくるのです。腰だけを信じちゃだめ
でも腰をいたわりつつ部屋でゴロゴロ。「冬のソナタ」観たりね・・・(←すっかり夢中だわよ)
仕事帰りに買い物したんだけど大株ブロッコリーが99円とかなりのお買い得ブロッコリーって、野菜のくせに名前がかっこよくて好き。おっさん客が店員さんに「白いブロッコリーどこ?」と聞いてたけどそれあまりにもカリフラワーが可哀そう・・・
雪見大福ティラミス味を買ったらおいしくなかった。ティラミスではない。雪見大福ですらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救世主となるか

2008年03月18日 21時55分10秒 | Weblog
ゆうべは鼻づまりがひどくてなかなか寝付けなかったうえに呼吸がうまくいかないせいかおちおち寝てられず夜中に何度も起きてしまった
こんな生活もういやだ、春が来たとて嬉しくない。
こうなったらいろいろ試してやれと思って今日はヨドバシカメラにて「オムロン吸入器スチーム・サワ」(写真↑私の代わりにE.T.に吸入してもらってるところ)を購入。蒸気を吸ってはいてを繰り返すことにより鼻やのどがすっきりし、粘膜の保護も促すのだそうな。
花粉対策に!
風邪予防に!・・・なるのでしょうか。
これをやってるあいだ15分くらい?ヒマなのでその間に冬ソナでも・・・と思ったけどメガネくもって観るもんなし。でもモヤ~ンとした視界で観ました。まさか・・・ヨン様がこんなにかっこいいとは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願を掛けていたわけではないが

2008年03月17日 21時14分25秒 | Weblog
今日は髪を切りに行った。
髪を切るのは1年ぶりだ・・・そして3年ぶりに前髪をつくってみました。もっと短くてもよかったのだが。眉毛みえちゃってもよかったのだが。
これからはちゃんとある程度の期間で切りに行こうとおもう。
できるかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春でも冬!

2008年03月16日 22時53分58秒 | Weblog
眠い~春は眠い。ここのところしばらく、10時前に寝ちゃうような生活をおくっている。9時すぎたら「そろそろ寝ないと・・・」(哀川翔)
しかし今日は。明日がお休みなので夜更かししている(もうすぐ11時!)
なんかねーパソコンテレビGyaoで「冬のソナタ」やってるから観ることにした。毎週2話ずつ配信され、ちょうど今1話と2話だからそのペースなら観られるなと思って。
初めて観るよ~、今さらな気もするけどもうすでにブームも去って韓流ドラマの中でも「冬ソナ以前」「冬ソナ後」という不動の存在として昇華されたかなと思い一般教養として観ておくよ。途中で飽きなきゃいいけど・・・
今まだ高校時代やってるからペ氏もチェジウさんも年齢的に無理が見えるのが気になるところ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加