生活

とりとめもなく

突入せよ!

2018年03月20日 22時44分50秒 | 映画
今日は古い映画を観た、というかAmazonprimeで観た、久しぶりに「突入せよ!あさま山荘事件」観たよ。古いといっても2002年だからそんなでもないか。

どういうお話かというと、説明がめんどくさいのでいつもお世話になっているmoviewalkerから引用させていただきます↓

日本中の人々をテレビの前に釘付けにした“あさま山荘”事件を完全映画化。山荘を占拠した連合赤軍と、人質救出のために走る警察側との激しい攻防戦を描く衝撃作だ。
72年2月19日、長野県南軽井沢のあさま山荘に、連合赤軍のメンバー5人が管理人の妻を人質に取り、立てこもった。警察庁長官・後藤田の特命により丸山参事官の補佐として現地へ向かった警備局付警務局監察官・佐々淳行は、ヘラクレスの選択=敢えて困難な道を歩かされる自分の運命を呪いながらも陣頭指揮にあたることになる。ところが、現場は弁当も凍る寒さ。しかも、面子に固執する警視庁と長野県警の対立や先の見えない戦況に業を煮やすマスコミ、全国から押し寄せる野次馬、現場を信頼しない警察庁上層部とトラブル山積。当初、2、3日で解決すると思われた事件は、人質の安否も分からぬまま一週間を超えてしまう。そんな中、遂に佐々は強行突入を決意。そして事件発生から10日後の2月28日、作戦は実行され、犯人全員を逮捕、人質も無事救出し、負傷者24名、殉職者2名、民間犠牲者1名を出したあさま山荘事件は終幕した。

というお話です。
これ公開当時に観に行ったしその後も何回か観ている、けっこう好きなんだよねー
基本的に原田眞人監督の映画は好きだ。その息子の原田遊人も好きだったんだけど最近俳優としては観ない気がするなあ(しかし編集技師として大活躍している)
まあこういう映画、まったく受け付けない人もいると思うが、私は好きだなあというのを確認した今日であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日券で3個のバーガー | トップ | しみじみとバーガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事