生活

とりとめもなく

昨日の夕方から一夜明けて帰京するまでハンバーガー

2023年05月30日 19時57分25秒 | 旅とハンバーガー
さてと
昨夜は眠すぎて全部書ききれなかったから昨日の夕方からの出来事を書いていくう
えーと、マンガの家でコピックマーカーやって萬代橋に向かったとこからだ。
去年できたチーズバーガー専門店に行ってみようと思って…
THE CHEESEBURGERというお店なんだけど。
店名そのまんまだ
キャラメルベーコンチーズバーガーにしました。キャラメルが入ってるわけではなく味も見た目もキャラメルっぽいチーズなんですよお〜と説明されて、それにしました。
もっちゃリとしたそのキャラメルっぽいチーズとカリッカリに焼いたベーコンがよくあってうまい!

ごちそうさまでーす
なんかずいぶんおしゃれなお店だったなあ…

そのキャラメルっぽいチーズの名前を忘れてしまったのでお会計のときに聞こうと思ってたのに、レジに

バーガーマンがいっぱいいて興奮してしまい聞くのをすっかり忘れた。
店主がバーガーマン好きでたくさん持ってるらしい(私より多く)
なので後に調べたら、キャラメルっぽいチーズはイエトストという。

ふーやれやれ
お腹いっぱいだ。歩いて宿に向かう途中でブックオフがあったので入ってみたら1時間以上いてしまい、DVD2本と文庫本1冊買ってしまった。荷物になるのにー
ようやく万代シティという繁華街(伊勢丹とかバスセンターがあるのでそう言っても良いでしょう)にある宿にチェックイン
古き良きホテルだ。良くもなく悪くもない。ゴロゴロしすぎると何もしたくなくなっちゃうからさっさと出発して最後に1軒ハンバーガー屋さんに行く
宿からは歩いて20分くらいのとこにあるTHE US BURGERです。

ずいぶん赤いね…
なんかハンバーガー屋さんの奥にカーアクセサリのお部屋みたいのがあった。
ダイナーふうのすてきなお店だ。
アボカドチーズバーガーにしました。
きれいなアボカド
若干若いような気がした。

とくにソースなど使ってないシンプルなハンバーガーだった。
ポテト大量

ごちそうさまでーす
さてと、とっぷりと夜は更けて、さっさと宿に帰る。

バスセンターのサインがかわいい
この近くのマクドナルドてコーヒー買って帰った。
そして長い初日の夜が終わったのだった。

2日め
チェックアウト時間を勘違いしてドタバタと出てきてしまう
宿からは10分くらいのハンバーガー屋さんに行ってみた。

朝の10時からやってる。
入ってすぐ先払いでレジで精算して、2階の席に通された。
お向かいの甘党の店あま太郎が気になる。絶対にいいお店だと思う。
チーズバーガー到着

ポテト大量
いちばん上にピクルスと玉ねぎのみじん切りが入ってるのが特徴であろうか。
朝からハンバーガー食べられて幸せ〜
ごちそうさまでーす

さてとこの後は美術館に行きます。ちょうど新潟旅行と会期がかぶったので行ってみることにしたこれ

万代島美術館でやってる「糸で描く物語」
刺繍作品の展覧会です。刺繍好きなもんで…
というか、刺繍、パッチワーク、レース、ニット、チロリアンテープが全般的に好きなんじゃないかと思った。
イヌイットの壁飾り→ヨーロッパの民族衣装の刺繍→日本の着物などの刺繍デザイン→刺繍を絵本や芸術作品に落とし込む、といった順番で展示があり、私は特にイヌイットとヨーロッパの刺繍に執着してじろじろ観てしまった。
ヨーロッパの展示だけ撮影可だったのでここぞとばかりに撮ったけど

まじですばらしくて気絶しそうなほど良かった。もっと撮りましたけど載せすぎるのもどうかと思うのでこのくらいにしとく…
やっぱりいいなあ刺繍。
イヌイットの作品はなんともいえない温かみがあってそれはそれで良かったんだけと、ヨーロッパ以外は撮影不可なのでね。
あー楽しかった。
旅先の美術館では松本につづき当たりだったな。
その後は同じビル内にある展望台(ばかうけの会社がスポンサーやってるぽい展望台)へ行って新潟市内を見下ろしてやったぜ

佐渡方面
日本海にそそぐ信濃川

そして万代島をあとにして万代シティをブラブラした。なんかもーハンバーガーはもういいや…と思って、海のものを食べたくなったんだけどなかなか見つからず…
結局新潟駅の中にある居酒屋で海鮮丼食べた。

なんか駅ナカにぽんしゅ館というお店がたくさんあってかなりの勢力の強さを感じた。その系列の魚沼釜蔵というお見せで、魚もごはんも美味しかったのでよしとする。
あとはお土産をさーっと買って帰ることにした。
今回はまだ明るいうにに帰ることにする。1日めがやたら長かったせいか、2日めはあっという間に過ぎた感じだね。
新潟また来ようと思います。

« ほぼ初上陸の新潟でハンバーガー | トップ | 旅の後で »