季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山南麓に行って来た

2022年04月13日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

天気の良い日が続いてます。お天気花の多い春先の花に会いに富士山麓に行ってきました。

 

コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)・・・ユキノシタ科

花弁状の萼片が黄金色で四角っぽく見えますね。・・・あちこちにたくさん見る事が出来ました。

 

 

 

 

 


 

トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)・・・キンポウゲ科

曇り空だと花を閉じているので心配したが、この日は晴れ笑顔で迎えてくれました。

 

 

 

 

 


 

ヒナスミレ(雛菫)・・・スミレ科

大好きなスミレの一つです。

 

 

 


 

キンキエンゴサク(近畿延胡索)・・・ケシ科

ヤマエンゴサクと識別が難しいですが托葉の形で判断しました。・・・自信ありません。

 

 

 


 

ユリワサビ(百合山葵)・・・アブラナ科

木の根元にたくさん見かける事が出来ましたが木の根元ばかりではありません。

 

 

 


 

キバナノアマナ(黄花の甘菜)・・・ユリ科

鹿の駆除対策が功を奏したのか増えて来ているのかな?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-04-13 23:39:54
こんばんは~♪
わたしも昨日コガネネコノメソウとトウゴクサバノオ、ユリワサビに会って来ました~♪
manさんと同じ花に会えると嬉しくなります(^-^)
メインはサイコクサバノオだったのですけどね。
ヒナスミレはほんとにお姫様のように可憐な花ですね。葉っぱもすんごく顔立ちに合ってますね。
キバナノアマナ、今季は会えずに終わってしまいました。増えてるって頼もしいですね!
返信する
Unknown (man)
2022-04-14 20:17:29
ひとえさん、こんばんは~
だんだんと、これから花数が増えてひとえさんの
UPする花にため息ばかりになりそうです。
ヒナスミレ、早咲に部類するのかな?
好きなスミレの一つです。
キバナアマナ、数年見掛けた事がなかったのですが
鹿の駆除をしているので効果が出ているのかも知れません。
返信する

コメントを投稿