季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山の花、ランダムに

2024年04月08日 | 印象に残った花

 

フデリンドウ(筆竜胆)・・・リンドウ科

今年はタイミングが良かったのか沢山のフデリンドウに出会いました。

 

 


ヒメスミレ(姫菫)とセイヨウタンポポ(西洋蒲公英)・・・スミレ科&キク科

数年前にはヒメスミレの凄い群生でしたが、いつの間にかセイヨウタンポポに押され気味で隅に追いやられています。

 


ミツバツチグリ(三葉土栗)・・・バラ科

咲き始めでした。

 


ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)・・・サギゴケ科

 

 


オドリコソウ(踊り子草)・・・シソ科

県の東部に行った時は、あそこにも、ここにもと自生していましたが近場ではここだけです。・・でも大群生

 

 


クサノオウ(瘡の王・草の王)・・・ケシ科

有毒植物です。

 

 


キランソウ(金瘡小草)・・・シソ科

 

タチキランソウ(立金瘡小草)・・・シソ科

花の上唇が耳のように立っています。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-04-08 22:19:29
こんばんは~♪

フデリンドウ、花いっぱいで咲いてますね~。
このところの暖かさで花たちが一斉に目覚めた感じですね!
咲き急いで会えない花たちも多くならないかと逆に心配です。
明日からしばらく帰省して来ま~す♪
また違った出会いがあるかと楽しみです。
返信する
Unknown (man)
2024-04-09 23:26:27
ひとえさん、こんばんは~
そうですね。急に色々な花が開花し始めました。
多分、会えない花も出てきそうです。
帰省ですか?
お気をつけて、楽しんで来て下さいな。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿