季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

急に暖かくなり一気に桜が

2024年04月01日 | 印象に残った花

 

3月の後半は肌寒い日が続き今年は早いと思っていた開花が急に遅れ始めました。

桜も遅れていましたが、ここの暖かさに急に開花しだしたようです。

 

(染井吉野)

山桜

 

 


ミツバツツジ(三葉躑躅)・・・ツツジ科

雄蕊が5ヶです。

 

 


モチツツジ(黐躑躅)・・・ツツジ科

萼片などが粘ります。

 


ヒカゲツツジ(日陰躑躅)・・・ツツジ科

教えて頂いた場所のヒカゲツツジです。地元の山奥のヒカゲツツジより低地だけど不思議な事に遅く咲きます。

10日前に開花情報を得る為に訪問した時は固い蕾でした。ようやく咲き始めた所です。

個体差によって花色が違うようでした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-04-01 23:02:09
こんばんは~♪

ほんとに桜が一斉に咲き出しましたね!
出かける時に通った時は一輪も咲いていなかったのに、帰りには数えられないほど咲いていて、気温が上がるとこんなにも違うのかと驚きました。今季は時に極端な気がします。
うんうん、ヤマザクラ、いいですね~。この風情が大好きです(^-^)
ヒカゲツツジは花色が優しく慎ましくて大好き!!
最近はなかなか自生に会いに行けていません。
見せて頂いて嬉しいです。
返信する
Unknown (man)
2024-04-06 18:46:02
ひとえさん、こんばんは~
一斉に咲きだしましたね~
大好きな山桜も、今まで何処に隠れていたのか
目立ち始めています。
山桜の葉も好きです。
ヒカゲツツジ、新しい場所を教えて頂きました。
自分の知っている場所は、ほとんど切られてしまいました。
邪魔をしている訳でもないのに、本当に腹立たしいです。
返信する

コメントを投稿