季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

樹木

2024年04月06日 | 樹木

 

クロモジ(黒文字)・・・クスノキ科

高級な爪楊枝になるんだって(^^ゞ

 

 


ニワトコ(接骨木)・・・ガマズミ科

 

 


芽吹き、木の名前は分かりませんが、芽吹き時は大好きです。

 


柳の仲間のような気がしますが(^^ゞ

 


ビワ(琵琶)・・・バラ科

果実は美味しいですけど種を食べる人は、いないと思うけど食べない方が良いようです。・・・体に悪い

山の中で新芽が目立ちました。

 


 

イヌガヤ?(犬榧)・・・イチイ科

初めて見る花でイヌガヤか分かりません。・・・近づけなかった。

 

 


ヤマブキ(山吹)・・・バラ科

山の中に、たくさん自生しています。

 


ミツバアケビ(三つ葉木通)・・・アケビ科

 


アケビ(木通)・・・アケビ科

 

 


サルトリイバラ(猿甫茨)・・・サルトリイバラ科

 

 


 

クヌギ(櫟・椚)・・・ブナ科

 

 


ヒサカキ(姫榊)・・・サカキ科

この木は物凄い花数を咲かせます。

 


アオキ(青木)・・・アオキ科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-04-06 22:37:19
manさん こんばんは~♪

この時期の木の花は萌え出る若葉の色と同じような色のものが多くて、そのハーモニーが優しくてうっとりします。
ニワトコの先の方がほんのちょっとだけ紫色なのが可愛いですね!
ヤマブキもこちらももうすぐかな~。この光景が見たいです。
返信する
Unknown (man)
2024-04-08 20:11:24
ひとえさん、こんばんは~
この時期の木々の萌え出る若葉が大好きです。
自分の中では紅葉より感動します。
ニワトコ、良く見ると特徴がありますね。
木々の花が咲く頃ですが、種類はよくわかりません。
ヤマブキ、山の中では良く目立ちます。
返信する

コメントを投稿