季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山の花

2022年04月12日 | 山野草、花、その他

 

花が開花が急ピッチで進んでいます。

 

ニョイスミレ(如意菫)ツボスミレ(坪菫)・・・スミレ科

 

 

 

 

 

横顔

 


 

ニリンソウ(二輪草)・・・キンポウゲ科

 

 

 

ほんのりと萼片に色が付いているのもありました。

 


 

ノミノツヅリ(蚤の綴り)ノミノフスマ(蚤の衾でした。)・・・ナデシコ科

指摘される前に気付いて良かった。(^^ゞ ・・・田圃に大群生でした。

 


 

ニワトコ(接骨木)・・・ガマズミ科

 


 

マルバコンロンソウ(丸葉崑崙草)・・・アブラナ科

とても毛深いです。

 

 

 


 

ミツバツチグリ(三葉土栗)・・・バラ科

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-04-12 23:43:50
こんばんは~♪

色んな花がどっと咲いて来ましたね~♪
ニョイスミレはこちらではもう少し先かなぁ。
ニワトコの花は雰囲気がいいですね~。なかなか咲いている時に会えません。
未だにミツバツチグリとキジムシロの区別ができなくて・・と言いながら調べずにダラダラの日々です(^-^;
返信する
Unknown (man)
2022-04-13 21:14:29
ひとえさん、こんばんは~

急に晴れ間が続き寒さも一段落で花が勢い良く
咲き始めて来ていますね。
如意菫はこちらでは最盛期です。
ニワトコも良く見かけるようになりました。
花が咲かないと分かりません。
ミツバツチグリ、キジムシロ葉の形で見分けていますが咲き始めは難しいかな?
ひとえさんに言われるとドキッとしちゃう(^^ゞ
返信する

コメントを投稿