季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山・アケボノソウ、イヌショウマ

2023年10月09日 | 山野草、花

 

昨日訪問した所と、ほぼ同じ場所に咲いていました。

イヌショウマの開花は期待していなかったので嬉しかったです。

目的のカゲロウランとタニジャコウソウは見る事が出来ませんでした。

 

アケボノソウ(曙草)・・・リンドウ科

どうした訳か自分が知っているアケボノソウの群生地が壊滅状態で今年は諦めていましたが

今回は新たに発見! 発見と言っても通っていた場所なんだよな。存在しているのは知っていたけど開花時期に

訪問していないので、纏まって見る事が出来るなんて想像しませんでした。・・・嬉しい誤算です。

 

 

 

 

 

 

イヌショウマ(犬升麻)・・キンポウゲ科

この花も違う場所に訪問しようと思っていたけど見る事が出来た。・・・チョット嬉しい!

 

 

 

 

 


イワシャジン

2023年09月08日 | 山野草、花

 

もう秋の気配ムンムンの花が咲いています。

今回は静岡県の山奥、苔の生えている岩場に自生している所です。

今までは同じように山奥ですが広い範囲に個性豊かに咲いている場所にここ数年訪問出来ないでいます。

数年前に林道が崩壊して訪問出来なくなりましたが未だに開通しないでいます。・・・とても残念!

 

イワシャジン(岩沙参)・・・キキョウ科

 

 

 

 

☆ この日は小雨が降っていましたが何とか見る事が出来て良かった。

 

 


キレンゲショウマ

2023年08月28日 | 山野草、花

 

高知県横倉山のコオロギランを見学してから徳島の剣山に移動です。

ここでは今回、遠征目的の花の一つ、キレンゲショウマを見学する事です。

 

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)・・・アジサイ科

 

 

 

 

 

 横倉山、剣山で見た他の植物も次回載せて見ようと思います。

 


里山散策 ②

2023年06月26日 | 山野草、花

 

 

マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)・・・ヤマゴボウ科

 


 

アサギマダ(浅葱斑)ラとイボタノキ(水蝋の木・水蝋樹)・・・モクセイ科

 


 

キササゲ(木大角豆)・・・ノウゼンカズラ科

 


 

アブラシバ(油芝)・・・カヤツリグサ科

 


 

イワニガナ(岩苦菜)・ジシバリ(地縛り)・・・キク科

 


 

カキノハグサ(柿の葉草)・・・ヒメハギ科

 


 

ノアザミ(野薊)・・・キク科

 


 

オニシバリ(鬼縛り)・・・ジンチョウゲ科

 

 


里山散策(色々な花を載せて見た)

2023年04月06日 | 山野草、花

 

春がどんどん進んでいます。

あの里山、この里山と訪問したい所が目白押しで、時どき勇み足になり後悔する事もあったりしますし

この何年かは自分も含めて昨年より花が早く咲くね~て言う話題が多い気がしています。

 

カテンソウ(花点草)・・・イラクサ科

この花を見に行くには天気の良い日を選んだほうが良いですね。・・・雄花です。

雌花は葉腋の間にあり小さく撮るのがとても大変、今回は撮りませんでした。

このような状態からポンと雄花が爆ぜて花粉を飛ばします。

今回は雄花がポンポン爆ぜて花粉を飛ばしている所をたくさん見る事が出来ました。

実際にはポンポンと言う音はしませんが、そんな雰囲気を感じさせます。(^^ゞ

 


 

ミツバツチグリ(三つ葉土栗)・・・バラ科

ランナーを出すので解ります。

 


 

トキワハゼ(常磐爆)・・・サギゴケ科

白花

 


 

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)・・・サギゴケ科

トキワハゼはランナーを出さないけどムラサキサギゴケは出します。上唇の切れ込みでも判断が出来ます。

サギゴケと言って、この花を指すようです。

 


 

フデリンドウ(筆竜胆)・・・リンドウ科

たくさん咲いていましたが天気が良すぎて花弁が捲れすぎて、だらしなく見える花もたくさん有りました。(^^ゞ

 

 


 

ヒメハギ(姫萩)・・・ヒメハギ科

小さな草丈で見逃がす事も多いです。

 


 

センボンヤリ(千本槍)・・・キク科 ・・・ムラサキタンポポ