季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

身近な里山と少し遠出した場所と

2024年04月23日 | 印象に残った花

 

今回は同じ静岡県内だけど場所や標高が違う場所に訪問してみました。

 

キスミレ(黄菫)・・・スミレ科

気軽に行ける近くのキスミレは、ほぼ終わっているので少し遠方ではあるけど背景に富士山を入れて

撮れる素敵な場所、この日は富士山が姿を現してくれなかった。・・・残念!・・スミレは綺麗でした。

 

 


バイカオウレン(梅花黄連)・・・キンポウゲ科

3度訪問しました。一度目は雪が周りに多く車を停められず断念、そろそろ良いかと訪問した時は早過ぎ!

三度目でようやく、この状態です。少し遅かったかな~ もう少し高度のある場所は今年断念でした。

ここより一週間後くらいに友達は訪問して丁度良かったとか、うまくいかないものだね~

 

 


コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)・・・ユキノシタ科

富士山周辺では比較的どこでも見ることが出来ますが、それぞれ個体差があります。

良く似ているトウノウネコノメは雄蕊が飛び出しています。

 

 


ウワミズザクラ(上溝桜)・・・バラ科

数年前に近くに自生している場所を見つけ簡単に出会えるようになりました。

 

 

 


ヤマナシ(山梨)・・・バラ科

この木の種類は何だろうと何年も悩んでいました。今年は葉っぱと少しの花を採取して調べてみました。

木肌の違いなども考慮して梨の原種のヤマナシではないかと思うに至りましたが、間違っている可能もあります。(^^ゞ

 


タラノキ(楤木)・・・ウコギ科

若い芽を天ぷらにすると、とても美味しいですよね。

 


カラスザンショウ(烏山椒)・・・ミカン科

アゲハチョウ科の蝶が葉を食すとか・・食草

 

★ 自己都合ですが明日から少々の間、ブログを休ませて頂きます。<m(__)m>

なるべく早く再開出来たらと思っています。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-04-23 23:50:34
こんばんは~♪

キスミレ、こんなにも無造作に群生するのですね。
富士山はお隠れだったのですか、たまにはそんなこともあるのですね。いつもくっきりした富士山を見せて頂いているのでむしろ意外と思えたりして(^-^)
バイカオウレン、咲いていてよかったですね。
わたしがプチ遠出した行った場所は季節外れの雪の下でたった一輪しか会えませんでした。雪の山路を歩いて行ったのに(^^;
ウワミズザクラ、今季はこんなにもいたのかと思うほどよく白いブラシが目に入ります。

お帰りをお待ちしてますね~(^-^)
返信する

コメントを投稿