いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

第3次ベビーブーム

2023-03-14 | Weblog
土曜日の夕食後から、嘔吐、下痢、発熱で体調を崩していたお兄ちゃん。

インフルエンザは陰性。春先に流行る、胃腸炎かな。

月曜日から少し食べれるようになって、いつものお兄ちゃん(マイクラクイズとか、面倒なトーク炸裂😓)に戻りました。











ちょっと前のニュースで、来年度から出産育児手当て金が、現在の42万円から50万円に引き上げられる事が報じられていました。

2022年度の出生数が80万人を下回る予想で、従来の予想より遥かに早いスピードで人口減少が進んでいるとか、、







先進国はどの国も少子化で、先進国の中でも出生率が高いフランスでも合計特殊出生率は1.99。
一時期ベビーブームに沸いていたけど、実はフランス人同士の出生数は減少傾向ようです。(移民が多いフランスでは外国人の出生数増加がベビーブームの要因)。






しかし、、

わたしの周りでは、この世界的な少子化の波とは真逆です😊


一昨年12月には、従姉妹が出産(男の子)。

同じく12月に、以前子育てグループで仲良くなったママさん友達2人が、それぞれ女の子を出産。

7月にはわたしも第二子を出産したし、10月には私の妹も第二子を出産しました。

そのほか、jicaの同じ国・地域に派遣されていた友人達も、今年に入り次々に第一子・第二子を出産。(わたしの知る限り5人)


わたしの周りだけ、第三次ベビーブームです💕



















最新の画像もっと見る

post a comment