いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事 〜inモロッコ🇲🇦 (2010年〜2012年)、in 日本(2012年〜)

児童相談所から電話

2022-11-08 | Weblog
少し前の出来事なのですが、
10月下旬のある日、見知らぬ番号から電話がかかってきました。

市外の番号でどこからだろう?と思いながら出ると、「〇〇子ども家庭センターです」と女性の声でした。

なんだろう?学校の関係かな?よく分からないので聞き返してみると、
「1か月ほど前に〇〇警察の方からお話しがあった件です。」
と言われて思い出しました。

子ども家庭センターと言われてピンとこなかったけど、
上の息子君が夜に家出して探し回ったとき、家に来た刑事さんが児童相談所に連絡しますって言ってたなぁ。
それから児童相談所のことはどうなったんだろか?職員さんが家庭訪問に来る?どんな事を聞かれるかな?と気になっていたけど、1か月以上経過して忘れかけてました。


書類などの手続きに時間がかかり、連絡をとるのが遅くなってしまったとのことですが、、それにしても遅くないですか😓








その電話で職員の方から、子どもさんの様子はどうですか?今どんな事で困っていますか?と聞かれました。

診断は受けていないけど発達に凸凹あって、学校生活や日常生活での困りごとや、ステップファミリーとしての家族の悩みごとなどを相談しました。

とくにステップファミリーとしての悩みは、周りに相談できる人も居なくて、どこに相談したらいいのか分からない。 同じ立場にある人と悩みを共有できる場があればいいのにと感じていますと話すと、
「なにか情報がないか調べてみますね。
お母さん、頑張っておられるのがよく分かりますよ。」
と励まされ、調べて何かお役に立ちそうな情報があればまたお電話します。
と、その日の電話は終わりました。


刑事さんから「児童相談所に連絡します」とか言われた時は、虐待を疑われて通報、一時保護、という言葉が頭に浮かんで、
どうしよう〜大事になってしまった😱と落ち込んでいたのですが、
こんな感じで話しを聞いてくれたり、励ましてくれるなんて思っていなかったので、少し拍子抜けしました。

(更に1週間後にも電話があり、ステップファミリーの民間サークル、などの情報を教えてくれました☺️)



因みに、最初電話があった時は、児童相談所=児童家庭センターと思っていたのですが、違うみたいです。



👇覚え書き




最新の画像もっと見る

post a comment