釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

桃不作

2009-06-15 17:33:02 | Weblog
庭木の桃の季節がやってきました。
しかし今年は皆目ダメになりました。
袋を被せるまでに至ったのは3個のみ。

実の生りはじめは摘果して15個ぐらいにしました。
日増しに大きくなるのを楽しみに観察しているうちにある日突然実が割れ始めました。割れたのを捨てていくと結局7個ほどになりました。

その内まともに袋を被せたのは3個のみ。
原因は聞くところによると天気が続いて雨が降ると割れるそうです。
その前に袋を被せると良いのかな?
割れた桃も色付いてくると捨てるのが惜しくなってそのまま木に生らしています。
熟れて来るとヒヨドリの餌になりそうです。

馬鹿なはまち

2009-06-14 12:31:06 | Weblog

馬鹿なハマチが4匹もいました。
10,11日と2日間4時前に港へ行きましたが波が高くて出航できず、昨日は寝過ごして休業。2杯だけ行って6匹と5匹釣ってきました。
今朝は目覚まし時計を3時半にセットしたお陰で無事出航できました。
4時半過ぎに漁場に着きすぐにバタバタと4匹続けてゲットしました。この時期のハマチは2㌔位あるので仕掛けが長いので4匹も続けて曳くとドット疲れます。
おまけにたまにサメが食いついてくるので大急ぎで引き揚げないと盗られます。

盗られるまでは行かなかったのですが1匹傷つけられました。他の船で頭だけにされたのや疑似餌まで盗られた者もあります。
4匹ゲット以後ピタリと食い止んで幾ら走り回っても全然当たりなし。食ってる時間はほんの30分程。従ってこの時間帯に遅れると坊主の確率が高くなります。
行き帰りに1時間ハマチ釣りに正味30分が勝負と言う所です。
今日の収穫4匹の内2匹は家内の友人に頼まれていたので売れました。サメに傷つけられた1匹は自家でもう1匹は港内の生簀で飼っています。
1匹釣れば2回出航できる位の燃料代にはなりまが出荷する前に義理の品になってしまいます。もっとも出荷する程の数量にはなかなかなりませんが・・・・。

今朝のハマチ釣り中止

2009-06-10 17:12:14 | Weblog
今朝3時起きで40分に港へ行きました。散髪屋の師匠が帰りかけていました。
波が有りそうな音がするので今日は出航は無理と思ったらしい。そこへ又二人やって来て4人で思案していましたが、暗くてどれほどの波があるかわからないので取りあえず明るくなるまで待とうということになりました。
天気が良ければ4時には薄明るくなるのですがあいにく今日は曇りなので4時過ぎても中々明るくなりません。4時半になってようやく波が確認できるほどになりました。結局今日は出航は無理ということになりました。いつも1番遅い私が折角早く行ったのに残念でなりませんでした。その上今から帰って寝直すわけにもいかず師匠と先日刈った川の草焼きをすることにしました。5時半頃からやるんだろうとゆっくりしていると帰って直ぐに師匠が焼きだしました。そこで私も出て5時から草焼きです。6時半に彼は帰りあと7時半までかかって全部の草を焼き終わりました。

終わって家に帰ると直に雨が降ってきました。グッドタイミング!!

ハマチがまたやって来ました

2009-06-09 15:22:07 | Weblog
先日来、隣町の沖合いでハマチが食っていると言う情報が入っていたのですが、それも早朝4時半から1時間の間しか食わないと言う。その漁場まで当港から普通に走って30分掛かります。逆算すると遅くとも4時に出航しないと良い時間帯に間に合わない。と言うわけで皆、二の足を踏んでいたのですが昨日散髪屋の師匠が7匹釣ってきました。それを聞いて俄然皆さん入れ込んでしまいました。勿論私も
今朝4時に家内に起こされてコーヒーだけ飲んで慌てて港へ行くと行くべき船は既に出港して跡形もない。いつもなら港内で色々準備してから出航するのですが今朝ばかりは走りながら(しかも全速力で)仕掛けやらなにやら準備しました。20分で漁場に到着。大型小型船、居るは居るは50~60杯、まだ薄暗いので灯りを点けての操業。その船の間を縫って走り回るだけ。うまい具合に当たった者にハマチが食い付くと言う次第です。これだけ狭い範囲で多くの船が走り回ると曲がりたくても前後左右確認しないと曲がれません。競争馬の騎手の気持ちがよ~く解ります。其処で1時間ほど走り回してハマチ2匹ゲットしました。
5時半を過ぎるとピタッと食いが止まります。従って帰港するのは6時半頃、遅くとも7時には帰っています。それからでも朝食には丁度良い時間です。
明日の天気は落ち日和なので行けるかな~、朝の海況次第です。

2回目の草刈ボランティア

2009-06-06 16:51:20 | Weblog
今年2度目の川の草刈をしました。
前回4月18日から2ヶ月も経ってないのにかなり茂って中には背丈ほどに伸びた草もありました。
今回は近所の散髪屋さんで釣りの師匠も手伝ってくれたので比較的楽に終わることが出来ました。

彼は7時から仕事なので5時過ぎから始めて約2時間で半分刈ってくれました。
小生は6時から残りを2時間ほどで片付けました。
最近はこの河口をちょいちょい刈って綺麗にするので上流でもそれぞれ近くの者が出て刈ってくれているようです。
良い傾向々々々。
8月のお盆前の区民総出の川掃除までにもう1回やってその時にはここはやらなくてもいいくらいにしておく積もりです。