釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

馬鹿なはまち

2009-06-14 12:31:06 | Weblog

馬鹿なハマチが4匹もいました。
10,11日と2日間4時前に港へ行きましたが波が高くて出航できず、昨日は寝過ごして休業。2杯だけ行って6匹と5匹釣ってきました。
今朝は目覚まし時計を3時半にセットしたお陰で無事出航できました。
4時半過ぎに漁場に着きすぐにバタバタと4匹続けてゲットしました。この時期のハマチは2㌔位あるので仕掛けが長いので4匹も続けて曳くとドット疲れます。
おまけにたまにサメが食いついてくるので大急ぎで引き揚げないと盗られます。

盗られるまでは行かなかったのですが1匹傷つけられました。他の船で頭だけにされたのや疑似餌まで盗られた者もあります。
4匹ゲット以後ピタリと食い止んで幾ら走り回っても全然当たりなし。食ってる時間はほんの30分程。従ってこの時間帯に遅れると坊主の確率が高くなります。
行き帰りに1時間ハマチ釣りに正味30分が勝負と言う所です。
今日の収穫4匹の内2匹は家内の友人に頼まれていたので売れました。サメに傷つけられた1匹は自家でもう1匹は港内の生簀で飼っています。
1匹釣れば2回出航できる位の燃料代にはなりまが出荷する前に義理の品になってしまいます。もっとも出荷する程の数量にはなかなかなりませんが・・・・。