釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

名無し魚

2007-01-22 17:04:25 | Weblog
先日変わった魚釣りました。沖の深度70mの漁礁でイサギ釣りに行って深場を探っている時にメンドリ(おじさんとも言うらしい)と2匹かかって来ました。見た目はガシラやカサゴの仲間のようですが、誰も正式な名前を知りません。図鑑で探しましたがそれらしきものは載っていませんでした。僚船の1人も前に釣ったことがあり水炊きにして食べたら大変美味しかったと言うので煮付けにして昨日食べました。大変美味かった。最近ちょくちょく変わった魚が掛かってきます。魚で食べられないものはないでしょう、美味いかまずいかの違いだけでしょう・・・・。

先日のメジロの行方

2007-01-21 17:20:11 | Weblog
先日(19日)に釣って舟に繋いだ生簀で飼っていたメジロ、今日捌いて親戚や友人におすそ分けしました。生簀から出して舟の上でハンマーで頭を殴って〆て持って帰りましたが、家でもクーラーボックスの中で20分程ばたつくのでまたまたハンマーで何回も殴っている内に可愛そうになってきました。1発で〆るようにしないと・・・。結局、家に残ったのは1節だけ。でもアラ炊きするように身のいっぱい付いた骨の部分があるので楽しみです。新年からケンケン漁用の竿購入しました。このメジロが新竿での漁獲第1号です。折角、高い竿も入れたので利用するべくメジロ漁に精を出すべきところですが、あまり釣れないし燃料代も掛かるのでパスする度合いが多いです。

近況8

2007-01-19 18:43:39 | Weblog
暫くぶりに一日中釣りを堪能しました。午前中は8時過ぎより沖の漁礁にイサギ釣りに行きました。陸は穏やかな天気でも深度70mほど沖に出ると少し風波があります。魚群探知機で漁礁を確認し風と波を考慮して舟を止め、仕掛けを投入するのですが、50mまで餌が落ちる間に船が相当流されて漁礁をはずれてしまいます。その風と波に対する傾向と対策を把握するのに1時間ほど掛かりました。釣果はイサギ3、ソーダカツオ2、メバル1、メンドリ1。1時に帰ってきて昼飯を食べて2時間ほど休憩して、午後3時過ぎからメジロを引きに出航。今年初のメジロ(約4㌔)ゲット。前日の夕方、私の海の先生がメジロ7匹釣ったので今日は僚船全員出動。結局釣ったのは私の1匹だけ。“馬鹿な”と言うか“賢い”と言うべきか兎に角このメジロに感謝、感謝・・・。

本日の釣果-9

2007-01-16 18:25:31 | Weblog
今朝から今にも降り出しそうな空模様で出航するかどうか思案していましたが、風もなくべたべたのなぎなので仲間と私の舟に乗り合わせて出掛けました。いつものグレのポイントでやりましたが、潮が右に行ったり左に行ったりと回っているので二人の仕掛けが時々絡まってやりづらくてしょうがありませんでした。1人が食わすともう一方は先に仕掛けを上げておかないと絡まるので大変なロスです。しかもその仕掛けは100m近く沖まで流しているので取り込むのにかなり時間が掛かります。そんなこんなで釣果は私グレ5、もう一人はグレ6匹。昼に帰ってきましたが、結局、夜まで雨も降らず暖かな1日でした。

グレ大漁

2007-01-15 17:09:00 | Weblog
1月としては大変暖かく穏やかな1日でした。8時過ぎから昼まで例のグレのポイントへ。釣果はグレ14、サンノジハギ1、ソーダカツオ1。11時頃からグレの入れ食い状態。まだ居れば食いそうな雰囲気でしたが、丁度昼になるし餌も切れたので帰ってきました。知り合いの渡船業者には大漁であったことは内緒にしています。大漁を吹聴するとまた何か注文をつけられそうで・・・・。