釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

カニ拾い

2006-09-07 16:48:39 | Weblog
昨夜来の大雨も今朝方には小降りになり、昼前には止みました。こんな好天が長く続き、急に大雨が降った後むしむしする日には姫ガニ(沢蟹)が道端に餌を探しに出てきます。今日も毎年行く、山間部の県道の側溝を歩いて見て回りました。今日は雨量が少なかったのか比較的出が悪かったようです。それでも2時間ほどで200匹近く拾いました。多く出ている時には両側の側溝だけでなく道の真ん中まで出歩いているのですが、今日はそんなこともごくまれでした。このカニを捕りに行っていつも思うことは「何でこんなに鮮やかな甲羅の色をしているんだろう」ということです。そうでなかったら人間に見つかって捕らえられることもなかろうに・・・。が、彼らは彼らなりに何かメリットがあるんでしょう・・・。都会の料理店に行けば天ぷらなどの食材として利用されているようです。こちらではイガミ(ブダイ)釣りの餌として重宝されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿