釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

本日の釣果ー7

2006-12-20 17:13:41 | Weblog
今日は沖(深度70m線)へイサギ狙いで出航しました。湾内はベタ凪ぎでも一寸沖へ出ると風波がかなりあり小生のような小船ではかなり厳しい。でも折角ここまで来たんだからちょっとでもやらなと辛抱しているうちに風も凪いできました。この釣りは碇を打たず舟を流してやるので風や潮の流れが速いとすぐポイントがずれるのでなかなか難しい。幸いにも最近買った魚群探知機にはGPSが付いているのでポイントへ戻るのに大体は判ります。でも、正確に戻るにはもう少しこれの扱いに慣れる必要を痛感しています。釣果はイサギ1、鯛1(両方とも自慢するほど大きくない)。
 そこで舟を流して釣っていると前方から大きな船が近づいてくるではないですか。「あ、海上保安庁の巡視艇だ」と気がついた時にはもうそこまで来ていて「船長さん、救命胴衣お持ちですか」とマイクで注意されました。罰金でも取られるのかと冷や冷やしましたが、「持っています」と言ってすぐ引き出して装着しました。「救命胴衣は必ず着けて釣りをしてくださいね。気をつけて沢山釣ってください」と、いう事で事なきを得ました。びっくりしたなぁ・・・・。
 そうこうしてる内に周りが騒がしくなり、何事かと見回すとすごい数のサンマの大群がジャンプしながら船の周りを行き過ぎていきました。大袈裟じゃないですが舟に飛び込んでくるのもいるんじゃないかと思うぐらいでした。これは、何か大きな魚(メジロとか)に追われているんだと思い、すぐに竿をたたんでメジロの仕掛けに切り替えて1時間ほどサンマの群れを追いかけましたが空振りに終わりました。この日はどこもかしこもサンマだらけでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿