釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

私の初カツオ

2009-04-28 18:18:33 | Weblog
遂に念願の初カツオにありつきました。
今朝6時過ぎに港へ行くとほとんどの僚船がすでに出航して小生のを含めて2杯しか残っていません。でいろいろ準備をして6時半に出航しました。
陸からだと凪いでいるように見えていても少し沖に出ると風波がかなり強く「この風波じゃとても汽船筋(2~3マイル)まで行けないな」と思い1マイル以内の近場で辛抱しました。時々僚船と携帯電話で連絡を取り合ってみると彼等は2~3マイルまで潮を被りながらも出ているらしい。いい者で6匹、他は3~0と言う。小生の船は一番小型なのでそこまでは行くまいと決めて近場で辛抱辛抱。8時ごろまで全然当たりなし。「漁師商売っていい加減な商売だな。何処にいるか解らない魚を追って燃料を焚いて」なんて思いながら少し飽きてきた頃に1匹ヒットしました。なかなか良型のカツオ。「やったぁ~」と快哉しました。また同級生の漁師に「アホナカツオもいたんやな。目がついてたか」と言われそう。これで一安心したわけではないのですがそれっきり。用事があったので9時に帰港しました。
まだ誰も帰っていません。例のごとく出航は一番遅く、帰港も一番。
折角の初カツオ当ブログに写真を載せたかったのですが、知らぬ間に内の奥さん
捌いてしまいました。旦那は釣って来るだけ魚はおろせませ~ん。
仕様がないので今晩のおかずにした刺身でも見てください。

一節分です。もう一節は明日の夕食にタタキにします。片身は近所にお裾分け。
刺身は餅カツオなので大変美味しかったです。
明日も凪ならもっと早く出航してせめて5~6匹は釣りたいなと楽しみにしています。乞う!ご期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿