釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今年初のカツオ水揚げ

2012-04-29 17:00:52 | Weblog
今年のカツオ漁は沖が遠くて小船で行ける近さまで中々やって来ません。
今月2度ほど出船してみましたが途中で引き返す状態でした。
今朝はベタ凪、5時過ぎに友人の漁師から極近場でぼちぼち当っているとTELあり。
5時半に出航しました。
今日は1匹釣るまで帰ってこない決意。
港を出てから1.7マイルほどの近場で1匹ヒットし船端まで曳いてきて引き上げる
時点で外れてしまいました。
「うわ~!!証拠をとれたのに・・」と残念至極。
それ以後3.5マイル沖まで行きました。
ここまで来ると大型汽船の航路なので汽船を交わし々走ります。
1時間ほど全然当りません。
「食ってくれ~、食ってくれ~」と祈りながら走っていると3本の竿に総当り。
左右の竿の2匹づつ4匹取り込みましたが真ん中の竿の2匹は曳く間もなく外れていました。
カツオはよく外れるんです。
4匹釣れたのでやれやれ一安心。
それから1時間皆目当りません。
周囲を見回すと今までいた漁船や小船は皆沖へ出て1杯も見当たりません。
また1時間ほど1人でそこら辺を走り回りましたが音沙汰なし。
8時半に帰港しました。
他の僚船2杯はまだまだ頑張っているようで帰って来る気配はなさそうでした。
とりあえず今年初のカツオ漁が証拠を取れてやれやれでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿