釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

漁船でのアカイか釣り始まる

2008-06-28 16:59:39 | Weblog
 去年と同様今年も親友の漁師の漁船に乗せてもらってのアカイカ釣りが昨夜から始まりました。小船での漁もそこそこあるのですが海面近く浮いてくる時間が一瞬なので中々数が釣れません。その点この本船だと碇を打って電灯を点けてやるので食いさえ良ければ朝までだってやれます。現に遊漁船だと午前0時まで。その遊漁船は既に早くからアカイカ漁はやっていましたが、やっとぼちぼち釣れ出したと言うので昨夜から一般の漁師舟も出漁です。出漁1日目は潮の流れが大変速く100号の錘を付けても仕掛けが流される始末で3人で80匹の釣果に終わりました。6時半出航で12時帰宅。これ位の釣果ではシンドイなぁ・・・
 今の時期唯一イガミ(ブダイ)が良く釣れています。この間から午前中ちょこちょこ2~3時間ですが地磯でイガミ釣りをしています。餌はカニ。今朝も6:30頃から夫婦でイガミ釣りです。 左が家内、右が小生の釣果です。イガミ3匹づつ、しかもお互い大1匹小2匹(家内は+角ハギ1匹)。小生は9:00に帰ってきましたが、家内は11:00までねばってさらに小2匹釣ってきました。
 梅雨真っ最中、今夜からまた暫く雨の日が続きそうです。何漁も休憩です。