釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

台風20号

2018-08-24 14:19:53 | Weblog
台風20号は昨夜8時ごろに徳島県に上陸し四国を縦断して日本海に抜けました。
我が紀伊半島南部は台風の右側と言うもっとも厳しい条件にに遭遇しました。
夕方6時過ぎから強風と大雨に見舞われ停電が午前3時過ぎまで続きました。
エアコン、テレビが使えず団扇の風で朝まで過ごしました。
真夜中に強風と雨の音を聞きながら寝もできず横向きの吹き降りでサッシの窓ガラスの隙間から
雨が漏れて雑巾を絞るやら大騒ぎしました。
速度が35キロと言う割には抜けるのが遅いなと待ちくたびれました。
3時半に目が覚めたら電気が点いていました。
また台風が過ぎ去ったのか風も雨の音も治まっていました。
 今朝、明るくなってから我が家は勿論、地区内と港の被害状況を見て回りました。
本川は被害なし。満潮時は波が逆流してもう少しで橋元まで迫ったようですが今は干潮で
ご覧の通り。


地区内の我が班の小川が流木とゴミが詰まって溢れ出しあちこちごみが散乱していました。


これ以外の側溝のゴミを含めた処分に3時間ほど掛かりました。
我が班には14~15軒ありますがこのようなボランティア作業に間に合う男は小生しかおりません
港のゴミは今回は大した量はありません。
しかし港外の湾内には大量のゴミが浮いています。
今後の風向き次第ではいつ港内に入って来るか心配です。
隣地区の2漁港では大量のゴミに頭を悩ませてるらしいです。



いずれにしても直撃に近い台風で大した被害がなくてよかったです。
 ちなみに現在いまだにテレビが映りませんん。
共聴ケーブルの断線が原因らしいのですがそれはすでに修復済み、後は個々に調べに行きますとの事・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿