釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

ホルモン治療始まる

2020-06-24 15:13:49 | Weblog
昨日、ホルモン治療の注射に行ってきました。
飲み薬は6/13から服用していますがこの注射からいよいよ本格的に癌との戦いがスタートしました。
この注射薬は卵巣からの男性ホルモンの分泌を抑えて前立腺がんの増殖を抑える薬剤だそうです。
ゾラデックスは固形の薬剤で1回の皮下投与で4週間効果が持続する「ゾラデックス3.6mg」と12~13週間効果が持続する
ゾラデックスLA10.8mg」の2種類がありどちらも定期的に投与を受けることになります。
初回は前者のもので臍(へそ)のそばの皮膚をつまんで注射されました。
これがまた痛いのなんの!!ほんの一瞬の痛さですが強烈でした。
固形の薬剤を投与するため少し太めの針を使用してるとの事、後者はさらに太くなるので前者以上の痛さを覚悟しなければなりません。
まあ一瞬の痛さを我慢するだけなので・・・・・。
この治療による副作用として顔がほてる、汗をかく,等々の症状がありますがほとんどがホルモンバランスが崩れることによるものだそうです。
飲み薬をもらう際、女性ホルモン増殖を促す薬なので胸が大きくなりますと言われました。
聞き返すと「お乳が大きくなります」だと!
医者をしている娘に話すと「お父さんお胸、元々大きいのにな~」だと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿