釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

江須崎島

2011-03-31 16:32:03 | Weblog
メジロ釣りも4連敗。
最近はナブラも小さく当てるのも至難の業です。
1日2時間位とは言え4日も続けると腰痛が起こってきました。
船を走らせながらの漁なので知らず知らずに足腰に応えるのでしょう。
今日から4~5日船に乗るのを止めて養生することにしました。
 今朝ウォーキングのついでに前から気に掛かっていた江須崎橋の工事現場を訪ねてみました。
確か工期が今日までだったなあと思いながら現場に着いてみると欄干がついていませんん。

欄干は工場で組み立てられたものをボルトで取り付けるだけになっています。
地元の長老に聞くと欄干は東北方面で製作されていたがこの大震災で被災され間に合わなかった由。
こんな田舎にも震災の影響が及ぶなんて驚きです。
 ついでに何十年振りかで江須崎島を一周する積もりで渡ってきました。
島の案内板が新調されていました。

鳥居をくぐって舗装道路がしばらく続きます。昔の周遊道路のなごりです。

途中で春日神社への急階段が分かれています。

舗装道路を進むと亜熱帯林の生い茂った蔦のトンネルの下を通ります。

しばらく行くと舗装道が通行止になり急に右にカーブして神社の境内に行き当たります。

本殿にお参りしました。ポケットに1円玉2枚しかなかったので賽銭はこれで辛抱してもらいました。

本殿裏手の遊歩道を通って江須崎灯台まで行って見ました。

遊歩道の周りは台風やなんかでの倒木があちこち目に付きました。

結構歩いて灯台に到着。

夜のイカ釣り等で目印としてお世話になっている無人灯台。

神社本殿と同様両手を合わせて感謝々〃。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿