釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

またカツオ不漁

2010-05-08 17:21:30 | Weblog
先日行った餌釣りで何回も切られた幻の魚にリベンジしたいと白浜の友人がまたやって来ました。
どうせ来るならカツオ曳きを2時間ほどやって後、餌釣りをやろうということになりました。
5時半に港で待ち合わせでしたが5時に彼が着いたので5時20分出航しました。
1番船です。
早朝は風もなく良い凪でした。
2時間ほど走り回りましたが全然かすりもしません。
カツオのかわりにしょっちゅう藻が掛かりそれを外すのに忙しいくらいでした。
彼も今日1日でカツオの曳き方をマスターしたんじゃないかな
どこを走っても藻でいっぱい。
1時間ほどでカツオを諦め先日の餌釣りポイントへ移動中かなり陸へ戻った地点で
鳥山ができ何かにおわれているイワシのナブラを発見。
かなり広い範囲でイワシが跳ねています。
こりゃカツオが喰うぞと期待し相変わらず藻と格闘しながら1時間イワシを追って走り回りましたが全然カツオに当たりませんでした。
仲間の船も3杯ほどこのイワシのナブラを追っかけましたが誰も当りませんでした。
結局カツオを諦め餌釣りに変更しましたがじきに北西の風が強くなり、碇が何度も外れるのでこれもじきに諦めました。
今日はカツオも餌釣りも全くだめでした。
小型船団の釣果は長老がカツオ2匹のみ。
他は坊主。
当町の漁船団でも2/3は坊主だったそうです。
明日は今日より凪なのでカツオへ行こうかハマチへ行こうか悩ましいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿