釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

アオリイカ漁始まる

2007-10-23 15:01:07 | Weblog
今年もまたアオリイカ漁が始まりました。2日ほど前から僚船何船か出航していたのですが、波、風が多少あったりして小生は様子見状態。昨夜海上穏やかだったので皆に誘われて行って来ました。1時間半ほどで小さな(350g~400g)アオリイカ2匹。6船出て7匹、3匹、2匹が3船、0匹が1船。
 竿の先にホタルという蛍光の標を付けているのですが、イカが食い付くとホタルの付いた竿がグッグッと曲がるのが快感です。1.5ノット位の超スローで船を進めているのでちょっと風があるとなかなか真っ直ぐには進みません。
 1時間に2~3匹以下だと飽きがきて、その内誰かが帰港するのが見えると皆先を争って追随します。そして先に港に帰っても皆帰るまで待って釣果を確認し合います。今晩も凪ぎなので6時過ぎから出航するつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿