釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

免許更新

2015-11-05 15:02:54 | Weblog
車の免許更新の時期が近づいて来ました。
前もって交通安全協会から高齢者講習の案内が来ていて今日(11月5日)を予約していたので最寄りの自動車学校で
受けてきました。
今日の受講者は70才~74歳までの11人。
ここでも女性上位、男性4人。
自動車学校のコースを走っての実地試験は勿論いろいろな機器を使用しての視力検査(静止視力、動体視力、夜間視力)
とシュミレーション機器での動作の速さ検査?等みっちり3時間。
どの検査をとっても本人としてはバッチリ自信満々でしたが動体視力&夜間視力は同年代との評価では普通、39~59歳との比較では劣っている
要注意と判断されました。
かなりショックです。
田舎では元気な内は車に乗れなければ生活が成り立ちません。
80歳まで(生きていればの話)車は離さないぞ!いいだろ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿