釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

スズメバチ

2017-09-13 12:07:10 | Weblog
昨日夕方、隣町のカラオケ喫茶からの帰り道、家内から「生垣にスズメバチがいっぱいいるので蜂スプレー
を買って来て」とTELありました。
帰ってみるとなるほど生垣の上にたくさんのスズメバチがおりました。

しかし市販の“蜂バズーカスプレー”で駆除するにしても巣を見つけることが第1。

早速、朝から生垣の下方に大きな穴を開けて下から覗いて巣を探しましたがどこにも巣らしき物が見つかりません。

そうこうして居る内に5~6匹の蜂がやってきました。
どうやら生垣の上に繁茂している蔓状植物(名前は解かりません)の花の蜜を目当てにやって来ているようです。

やれやれ朝から完全武装?で蜂退治と入れ込んでいたのですが肩すかしを食った格好です。
折角のハチバズーカ薬も出番なしでよかったといえるのかな?
 作業予定が大幅に早く終わったので生垣前のスモモの木の剪定をついでにやりました。
剪定前

剪定後

こんなことができるのも朝夕がめっきり涼しくなったお蔭です。
今年はこのスモモの木の剪定なんか眼中になかったのに・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿