釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

巨大地震&大津波

2011-03-12 17:02:11 | Weblog
東北地方の巨大地震と大津波の報道を見て背筋が寒くなりました。
当方もごく海岸縁に住んでいるので他人事ではありません。
大阪辺りでも相当な地震の揺れを感じたようですが当方は全然わかりませんでした。
人づてに聞いてテレビをつけて初めて知った次第です。
報道で当地方にも大津波警報が発令されていたにも拘らず住民はみんな国道から海を眺めるばかり。
さすがに漁船は沖に出てもやっていましたがそれでも暗くなると港へ入っていました。
我々小船はなるようになれといった按配でそのまま海を眺めるばかり。
結局1m前後の津波が到達したようですがまたまたラッキーで無事に過ぎたようです。
今朝もまだ大津波警報が出たままでしたが海面はベタ凪で漁船団はカツオ漁に出てゆきました。

さすがに我々小船と渡船業者は出航を遠慮しました。
海中で起こる地震は津波を伴うので怖いですね。
将来高い確率で起こると言われる東南海地震も今回と同じパターンですよね。
時々防災訓練で逃げる練習なんかやってるけどあまり役立つとは思えまへん。
何年後か知らないけど生きている内に来ないことを願うのみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿