釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

恩師の告別式

2012-12-21 14:13:31 | Weblog
今日85歳で亡くなった義理の叔父の告別式がありました。
家内の母親の妹婿で私にとっては小学校5,6年2年間の担任、また私たち夫婦の
仲人でもあり大変お世話になった叔父です。
式場は小一時間かかる田辺市の葬儀場です。
昨夜のお通夜は午後6時からで余裕をもって家を出たつもりですがラッシュアワーに
遭遇して15分ほど遅れました。
今日の葬儀は11時からで10時半の納棺に間に合うようにと9時に家を出ました。
30分ほど走った所の国道の告知板に椿で事故のため通行止めという標識を見ました。
そのわりに前の車もすいすい走ってい、対向車も来ているので片側通行で行けるのだろうと
たかをくくって走っていると椿の手前から数珠繋ぎの車。
2~3台づつちょこっと進むだけ、そのわりに対向車が次々やってきます。
30分ほどで広い場所に出て交通警官に聞くとこの先でタンクローリーが横転、油が散乱
しているので全面交通止め何時復旧するかわからないとのこと。
待っている時の対向車はこの広場でUターンした車でした。
我々もUターン、15分ほど戻って山越えの県道を目指しましたが考える事は皆同じUターン組が殺到して細い県道は大型車が対向できません。
ここでは両サイド(行く車と来る車)とも身動きが取れないくらいの渋滞。
結局告別式に出られないままそこもUターンして帰って来ました。
帰り着いたら12時半、3時間半車に乗り詰で疲れ果てました。
帰ってから白浜町在住の義弟が出席していたのでTELしてみると告別式は地元の和尚を待ったが来られないので式場近くの和尚が代役で1時間遅れで始まったらしいです。
お世話になった恩師のため焼き場まで行くつもりでしたが残念でなりません。
近いうちに自宅にお参りに行くつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿