釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今年初のカツオ撃沈

2014-05-02 14:00:56 | Weblog
今日久しぶりに絶好の海況、波なし、風なし。
こんな日和でないと我々小型船舶はカツオ漁には行けません。
やっとカツオが3マイル近辺でぼつぼつ釣れ出したというので6時出航しました。
専業漁師でも20匹も釣れば大漁という今年のカツオ漁。
3マイルまでカツオ走り(6ノット/h)で約1時間。
沖へ々3マイルまで出ましたがその間全然当たりなし。
汽船が行き交う海域なので緊張します。
沖からの僚船と何度も交差するも手を振るばかり。
2マイルと3マイルの間を行ったり来たりしましたがソーダカツオ1匹のみカツオは全然当たりません。
そこら辺りにいる漁船も全然曳いている様子もないのでそろそろ飽きがきました。
帰りも1時間掛かるのでそろそろ見切り時と帰途に着きました。
9時入港しました。
今日は3時間走り回って高いガソリン消費しただけ、あ~アホらし!!。
  
 2~3日前から港の修築が始まっています。
台風ごとに船着き場が砂利で埋まるのを防ぐため内側の堤防の嵩上げと延長です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿