釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

本日のカツオ釣果

2016-04-26 11:41:09 | Weblog

昨日、友人漁師の話では明日は今日より風が強いのでお前の小型船では無理との事。
そのつもりで今朝7:00に港の船揚げ場の草刈でもしようと港へ行ってみると同僚船2杯がすでに出港していました。
TELしてみると「そんなに風強くないよ、昨日に比べたらずっと凪、2匹釣っている」との返事。
それでも今日は出港するのは止めておこうと1時間草刈をしました。
その時点で沖を見ると風も弱く凪そうなので急遽1時間ほど遊びがてらに行って来ました。
港の少し沖へ出たところで渡船業者の船と同僚船が帰ってくるのに出会いました。
渡船が25匹、同僚船(85歳)が11匹釣ったとの事。
仕掛けを投入している時は穏やかだったのに100m線まで行くと急に風波が出てきてこんなはずじゃなかったのにと
後悔する始末。
それでも100m線を右に左に走り回っていると片方の竿先がギュ~と大きく曲がって手応え十分の感触。
引き寄せながら「外れるな~、はずれるな~}と祈りながら取り込みました。
帰って測ってみると3.1k、今まで釣った内で最大の代物、腹に大きなたまごを抱いていました。


出港が遅かったのでまだしばらくやりたかったのですが風が吹いたり止んだりの天気なので1時間ほどで帰港しました。
でも行ってよかったです、今夜も立派なおかずに有り付けました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿