釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

大雪

2016-01-25 09:01:53 | Weblog



昨日から大寒波で全国各地で大雪情報の映像が流れています。
当地では昨日は気温が低くて寒かったですが雪は全然降りませんでした。
地区内のあちこちの地蔵さんで餅まきがありましたが寒さのため拾う人が少なくて行った人は沢山収穫があったようです。
家の奥さんもパンやお菓子を売るほど沢山拾って孫たちに宅急便で送りました。
拾う人はこの強烈な寒さに男性が少なくほとんどが女性だったそうです。
もちろん小生も家から1歩も出ず炬燵の守をしていました。
 今朝は7時に起きてカーテンを開けてびっくり、庭に雪が2~3センチ積もっていました。
毎年1~2回はうっすらと積もりますが朝日が当たればすぐ溶けるほどの雪。
今朝ほどの雪は初めてです。
去年9月開通の紀勢自動車道も雪のため全面通行止め。
東北や北陸の雪国ではこんな雪はままごとだと笑われそうですが当地では大真面目に戸惑っています。
今日も車に乗るなんて論外、1歩も外へ出ない心算で~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿