釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今朝はハマチ釣れました

2014-03-16 16:16:12 | Weblog
2014-03-16 002.AVI

今朝7:30過ぎに渡船の船頭さんからTELあり「港口の沖合いに幾つもの鳥山がありハマチが頭を上げている」。
今日は比較的暖かく早く出る準備をしていたのですぐに家を出て8:00出航。
港を出て沖を見るとなるほどあちこち鳥だらけ。
今朝も鳥山目がけて何度も突っ込むも全然当たりません。
潮端の帯が広く流れ藻だらけ、仕掛けの針に掛かるだけならまだしも船外機のペラに2度も掛かりました。
ペラに掛かると船を止めて藻を取り除かなければオーバーヒートします。
エンジンをストップして船外機を揚げないと藻が取れません。
ストップするには両方の仕掛けを曳き揚げなければなりません。
この作業が2度もですよ!!
ハマチが食わない上にこの有様、また針に掛かった藻もしょっちゅう取らなければならず馬鹿らしくなって鳥山を追いかけるのは
止めました。
そこで日頃馴れた浅地のハマチコース(全然鳥山関係なし)を走ってみることに・・・・・。
浅地コースは流れ藻はないし走りやすいことこの上なし。
すると直に両方の竿にヒット、2匹ゲット。
しばらくするとまたまた1匹ゲット。
明日からは鳥山にはこだわらずマイウエイで通します。
それにしても彼岸の中日に義父の法事があり家内の兄弟が集まるのに良いおかずになりました。
4~5日生簀で飼っておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿