釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

アカイカの釣果25日

2013-06-26 15:41:06 | Weblog
昨夜は元々毎年世話になっている親友の漁師船に乗せてもらうつもりでした。
たまたま当日は風と波が荒く小船では出漁が無理な天候となりラッキーでした。
場所取りのため5:45に出航、ポイントで投錨したのは良いが風波でまともに歩けないほど。
本格的な食いは暗くなって点灯してからなのでゆっくり仕掛けを用意。
7:00過ぎから仕掛けを投入すると潮の流れが速すぎて釣りどころではありません。
この火船での釣りは電動リールに疑似餌を6~7個付けて深いところにいるアカイカを
釣ります。
灯に集まってくる小魚を狙って集まってくるアカイカを釣る漁法です。
またアカイカを狙ってくるスルメイカやサバ、サメに取られることもしばしば。
8:00ごろから潮もゆるんで1時間ほどはそこそこよく釣れました。
9:00ごろからまた潮が速くなり船頭が帰りたそうでしたが8:00ごろほど早くなかったので
同乗の2人が頑張って押し止め10:00までやりました。
それでも帰港は1番乗り、もう1時間やれば100匹はいけてたのになぁ~。
釣果は3人で70~80匹位。
2人の水主の割り当てはアカイカ25、スルメ3匹。