釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

おかでん丸本年度総括

2015-12-31 10:53:08 | Weblog
今日こそ本年度の有終の美を飾りたいと意気込んでいたのですが寒さ日和のため出港を諦めました。
昨日のような穏やかな最高の釣り日和に所要のため行けず今日に期待していたのですが残念です。
さて総括:
今年は台風の接近数が例年より多かったように思います。
しかし出港数は105日、去年より10日多いです。
今年は釣果0の日もカウントしました(105日中坊主日29)。
総経費\175,000(燃料費\48,000,餌代\15,000,その他経費\112,000)。
船外機も10年も経つとあちこちガタがきて修理費が掛かります。
釣果は年々すべての魚種で少なくなっています。
それというのも歳のせいか辛抱が足りなくなってちょっと食いが悪かったり風が出てきたりすると
帰りたくなります。
主原因はここ数年この近海では魚影が薄くなっている事だと思います。
専業漁師でも今年から漁協公認でサンゴ採りにやっきになっています。
我々素人目にも魚の住処であるサンゴを壊せば漁師自身の首を絞めることになるとは解っているはず。
いかに漁協に水揚げがないかと言う事です。
我々遊び船は「食わんな~、食わんな~」で済みますが漁師はそうも行きません。
今後どうなることか・・・・・・。
陸漁師は来年も細々とマイペースでやって行きまっさ・・・・。
 
 どうか皆様よいお年を!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿