釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

ハワイ旅行

2017-08-01 11:34:28 | Weblog
孫たちとの1週間のハワイ旅行無事帰ってきました。
大の飛行機嫌いの私が無事帰れたことが第一の喜び。
今回は全て娘にお任せだったのでただついて行くだけ気楽な旅でした。
滞在ホテルは娘の友達が権利を所有しているコンドミニアムを2部屋格安で借りる形で快適でした。
併設のプールで何度も泳げたけど水が冷たくて寒さに震えました。
ワイキキビーチはすぐそこですが泳ぎはプールばかりで過ごしました。
ツアー旅行ではないので気ままに比較的余裕をもってあちこち見学できました。
ホノルル到着は午前8時ごろその日はホテル周辺を散策

翌日のオプショナルツアーに備えて
早めにベッドに入りましたが時差の関係か大人3人共中々寝付けず睡眠時間2~3時間。
翌日午前6:30発のバスでダイヤモンドヘッド登山(ウォーキング)往復で1時間。

パールハーバーへバスで移動、航空博物館、戦艦ミズーリ記念館、昼食、戦艦アリゾナ記念館見学。

旧日本軍の奇襲攻撃で乗組員を乗せたまま沈没した戦艦アリゾナ、遺体を引き上げもせずその上に記念館を構築して観光資源としている
アメリカ。
日本との文化の違いを感じます。
オプショナルツアー2日目は女性2人は買い物、私は孫2人を連れて動物園、水族館で1日を過ごす予定でしたが
動物園では大型動物はこの暑さで寝ているだけ、元気なのは鳥類だけ・・・・。
孫たちは水族館よりホテルへ帰ってプールで泳ぎたいと言うので水族館は中止。
最終日のオプショナルツアーは潜水艇での海底散策。
当日はかなり風波があって中止になるかもしれないと思いましたがさすがはアメリカ、この波でも沖合で潜水艇に乗り換えるツアーは
平気で挙行されました。

潜水艦内部

このハワイ旅行で感じたこと:
食べ物のまずいこと、高いこと、量の多いこと。
今回は米、ラーメン等日本食の副食をかなり持参。
電気釜でご飯をたいて孫たちはおにぎりが主食。
このスタイルで結構助かりました。
日本へ帰ってきてまず一番にスーパーの握り寿司をたべました。
もう一度ハワイへ誘われたら即座に断ります。