釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

カツオ釣り体験

2012-01-16 16:11:58 | Weblog
カツオ釣り 003.avi

20数年ぶりに同級生の漁師の船に体験乗船させてもらってカツオ釣りにいってきました。
今の漁場は見老津港から約2時間半走った勝浦沖。
まだ真っ暗闇の4時半出航。
今の漁船は大間のマグロ釣り漁船まではいかないがハイテク機器を備えています。
暗闇でもレーダーを見ながら自動操舵でブリッジの中でリラックス。

6時半頃明るくなってから仕掛け8本投入。
すべて船頭の仕事、わたいは見てるだけ。
だって潮岬を過ぎて勝浦沖に近付くと途端に波が荒くなって素人は立っていられないくらい。
仕掛けを入れてから1時間は皆目当たりなし。
他の漁船も暇に任せて無線でしゃべくるのがうるさいほどです。
その内ぼちぼちカツオ何匹、トンボ何匹と言う声が聞こえて来ます。
漁師内では釣ったらその都度無線で報告するのが決まりです。
それを怠ると村八分らしい。
本船もこの頃から2匹、3匹と5~6キロの良いサイズのがヒットしました。
11時までやって20本ぐらいのカツオが釣れました。
3時からの入札に間に合うようにそこで切り上げ見老津港には2時半に帰港しました。
デジカメ動画で取り込みを撮影したかったのですが同時に2~3匹ヒットすると素人まで手伝わなければならないので上手く行きませんでした。
また見事なカツオの釣果も撮影できないまま急いで帰ってきて残念です。
しかし漁師と言う仕事も危険が危ない?とつくづく感じた次第です。
陸漁師でよかったです~。