釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

カツオ2匹拾いました

2010-05-16 18:27:22 | Weblog
約束の友人が5時きっかりに港に着きました。
第1部は2時間の予定でまずはカツオ釣りに挑戦。
朝一に釣れないと2時間程度のけんけん漁では釣果をあげるのは難しい。
案の定7時まで走り回りましたが証拠なし。
カツオを諦め第2部の餌釣りに変更。
グレポイントのシャクシへ行きましたが潮が全然動いて無いので真反対側の三崎へ。
ここはゆるゆるの上り潮。
餌取りばかりで全然釣れません。2時間辛抱しましたが証拠なし。
ここが最後と港口の沖に投錨。
ここも大して変わり映えしません。やはり昨日と同様水温が高く潮が動いて無いのでどこでも磯魚は喰わないようです。
やっとこさはげ仲間のラケットとさんのじはげ1ぴきづつ。

10時半に帰ろうかと思っているとカツオ漁を頑張っている僚船から我々の位置の真沖でカツオが食いだしたと連絡が入りました。
すぐ餌釣り道具を仕舞い全速で走りながらカツオ仕掛けを投入。
15分ほどで其処に着きましたがすでにあちこちから漁船が集まってきて小船の入る隙間もないくらいでした。
ぐるっとそこら辺を一回りして帰って来る途中、さっき我々が餌釣りをしていたちょっと沖でカツオ2匹ゲットしました。

もうちょっと陸へ入ってから仕掛けを揚げようかと思っていた矢先なので文字通り思わぬ拾い物した。
お陰で友人とってカツオを曳けたし、また土産になるしで万々歳です。
前回は藻を外すばかりでカツオを曳くチャンスがなかったので大喜びです。