goo blog サービス終了のお知らせ 

腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

珍しく真面目にアスベストの話

2005-10-15 06:13:54 | Weblog
仕事漬け(←と言う程では無いかな??)のつら~い10月も、ようやっと折り返し地点到達です。あ~しんどい、、、

明日はまた、職人さんを集めてのアスベストの研修です。1日で2回の研修ですんで、かなりキツイ一日になりそーです。

アスベスト問題への世の中の関心も、そのうち薄れるだろー??なんて思っていたら、相変わらずの様子で、、、

個人的な印象ですが、ちょこっと過剰反応しすぎでは??と思うのですが、、、
本当に危険なのは、「飛散性アスベスト」って言われている「吹きつけ石綿等」で、「非飛散性アスベスト」って言われるアスベストを含有している固まった状態の製品は、壊さないかぎりアスベストは飛散しません。
しかも1%以上アスベストを含有していると、「非飛散性アスベスト」とされてしまいます。
数年前までは「ノンアアスベスト」と表示されていた、含有量1~5%の住宅建材が、今は「非飛散性アスベスト」と呼ばれています。
果たして5%程度のアスベスト含有の製品が割れたとして、いったいどれだけの危険性があるのかは、誰にも分りません。

「給食用の食器」や「子供向けの玩具」にアスベストが含有されていた!!な~んて、ニュースがありましたが、そんな事気にしていたらもう居場所が無くなります。
家の中は、アスベストだらけです!!!

トイレの排水のガスケット、蛇口のパッキン、台所のコンロ周りの不燃材(吊戸や壁パネル」、ユニットバスの壁、ビニールクロス、床のビニールシート、白い天井材、、、、
外へ出れば、金属性と和瓦以外の屋根、外壁のモルタルに塗料にサイディング、、
み~~んなアスベストが入っている可能性があります!!!
気にしていたら、自分の家に近づけないでしょうねえ、、、

ただし、吹きつけ石綿は本当に危険ですので、もし疑わしい物が家の中にあったら、きちんと分析調査した方が良いです。
鉄骨造の建物の車庫や倉庫、部屋の天井裏なんかに石綿が吹きつけられているケースもあります。

今作られている建材には、アスベストはまず含有されていません。念のため、、

話は変わって、指の状態はナカナカ復調しまシェ~ん!!
疲れがたまってるからなあ、、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。